ケーキの「号」って何センチ?何人分?人数の目安と早見表

ホールケーキ
ケーキのサイズ「号」って何センチで何人分なのかを、一目でわかる早見表でまとめてみました☆また、ロールケーキについても併せてご紹介します。

クリスマスやバレンタイン、誕生日にケーキを購入したり手作りしたりする際に参考にしてください。

スポンサーリンク

ケーキの号数、直径と人数の目安

1号は3㎝、というのを覚えておくと便利です☆

号数直径人数の目安
4号12cm2~3人
5号15cm5~6人
6号18cm8~10人
7号21cm10~12人
8号24cm12~16人

人数はあくまで目安です。
例えば同じ4号でも、フルーツや生クリームをたっぷり使ったボリュームのあるケーキと、デコレーションをほとんどしていないスフレチーズケーキを比べると食べ応えが全然違いますよね。
ケーキ比較
直径だけでなくケーキのボリュームも考慮して、どのサイズにするかを決めるといいと思います。

ロールケーキは1本で何人分?

ロールケーキ
ホールケーキのサイズは号で表しますが、ロールケーキの場合は「何cm」という表記があると思います。
大体1カット3~4cmを1人分と考えて、何人分かの目安にしてください☆

女性が多い場合は大きめのケーキを用意

友人宅に集まったり誕生日会がある際に、私はよく手作りケーキを持参します。
事前に女性が多いとわかっている場合は、一回り大きめのケーキを焼くんですが、毎回それでちょうど良い感じになります。
やはり女性は甘いものが好きですからね(笑)

人数的に大小2つのサイズでどちらにしようか迷う場合は、女性の数が多いなら大きい方をオススメします。

・・*~*~*・・

ケーキのサイズについて、参考になりましたでしょか。
最後まで読んでいただきありがとうございました☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です