ブロッコリーの茹で方。レンジで簡単、変色なしで鮮やかに♪

ブロッコリーをレンジで茹でる
レンジ使用の、ブロッコリーの簡単な茹で方をご紹介します!
時短で変色もなし!鮮やかな緑色が続くので、普段のご飯だけでなくお弁当やパーティーにもぴったりです。

翌日まで保存しても変色していない様子を画像で掲載しています☆
是非試してみてください。

スポンサーリンク

レンジを使ったブロッコリーの茹で方

ブロッコリーを切り、洗う

ブロッコリーをカット
食べやすい大きさに切ったら、水洗いして下さい。水は切らずに濡れたまま耐熱容器に入れます。

ブロッコリーに塩をまぶしてレンジにかける

塩をひとつまみブロッコリーに回しかけ、まんべんなく混ぜます。
ラップをしてレンジにかけます。600Wで2分30秒くらい。
レンジで茹でたブロッコリー
指で茎を軽く押してみて、柔らかくなっていたら完成です!
炒め物に使用する場合は固めに仕上げると、炒めた後にほどよい食感になります。この辺りはお好みで☆

お皿等に取り荒熱を取る

ブロッコリーの荒熱を取る
耐熱容器に水が少し溜まっているので、ブロッコリーを別のお皿に移して冷まして下さい。
レンジで茹でたブロッコリーアップ
アップにしてみました。鮮やかな緑色!!

レンジで茹でて5時間後、変色なし!

ブロッコリー変色なし
冷ました後ラップをかけ、5時間経過後のブロッコリーです。
鮮やかな緑色のままですよね☆変色もなくキレイな色です。

1日経ってもキレイな緑色

1日保存したブロッコリー

お夕飯用のブロッコリーだったんですが、色の変化を見る為に1個だけ1日冷蔵庫で保存してみました。
緑色、まだキレイですよね♪

これならお弁当に入れたり、作り置きしても大丈夫です!
パーティー等でたくさん料理を作らなきゃいけない時なんかに便利ですよー。
私は予めブロッコリーをレンジで茹でておいて、直前に彩りとして加えたりサラダとして出したりしています☆

・・*~*~*・・

レンジ使用だと時短だし、洗い物も少ないのでオススメです。
ほんと楽チン♪

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です