妊娠希望!インフルエンザの予防接種は打てる?

妊娠希望の予防接種
妊活中、妊娠を希望していてタイミングを取っていると、インフルエンザの予防接種は受けても大丈夫なのか不安になりますよね。

そこで!先日予防接種に行った際、医師に思い切って聞いてみました。
その時にもらったアドバイスをシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

妊娠希望中にインフルエンザ予防接種を受けても良い

すごーく聞きづらかったのですが、

「二人目を希望していて基礎体温を測ってタイミングを取っているんですが、インフルエンザのワクチンを打っても大丈夫でしょうか?」

と思いきって聞いてみたところ、

「大丈夫ですよ、問題ありません。」

と、笑顔でさらっと答えてくれました!(ほっ)
さらに付け加えて、

「月経周期や排卵期を気にする事もないので、心配しないで下さいね。」

とおっしゃっていました。
というわけで、安心してインフルエンザワクチンを接種。
インフルエンザ予防接種

痛かった。。。

夫も予防接種を受けて問題ないか聞いたところ、大丈夫とおっしゃっていました。

ただこれは、夫婦どちらも薬を服用していない、という前置きで受けたアドバイスです。
妊活されていて、薬の服用がある場合は主治医に相談なさってください。

妊娠しているかどうか、わからない場合

妊娠検査薬で反応は出ていないけれど、妊娠している可能性もある…という場合、予防接種を受けるべきかどうか心配ですよね。

そこで調べてみたところ、厚生労働省事業の「妊娠と薬情報センター」というサイトを発見。
インフルエンザワクチンについて、下記の事が書いてありました

  • 一般的に妊娠中すべての時期において安全
  • 接種しても奇形のリスクがないという研究結果がある

インフルエンザワクチン・薬情報
※厚生労働省事業 妊娠と薬情報センター

病院の方針や医師の考えも様々だと思いますので、接種される前に直接医師に確認した方がより安心だと思います。
なかなか聞きづらい、という場合は、来院する前に電話で確認してみてはいかがでしょうか。

・・*~*~*・・

妊娠希望中だと、色んな事が気になりますよね。
少しでも、疑問に思われていた方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です