年賀状の返信はいつまで?マナーと例文、書き方

年賀状返信例文
出さなかった相手から年賀状が届いたら、マナーを守って返信しましょう!
いつまでに出せばいいのか、といったマナーや、例文・書き方も併せてご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

年賀状、返信のマナー

年賀状の返信は松の内まで

いただいた年賀状の返信は、松の内までにするのがマナーです。
松の内は一般的に1月7日までですが、関西では1月15日とされているところが多いです。

松の内に間に合うように、なるべく早く年賀状の返信をしましょう!

メールではなく、はがきで返信

はがきに対する返信は、きちんとはがきでするのがマナー!
メールだと相手に失礼になります。

手元に年賀はがきがない場合

年賀はがきの余りがなく近所でも売っていない場合は、通常はがきや私製はがきを使用するといいです。

その際、宛名面に「年賀」と赤字で書いて下さい。
切手の下に書くのが一般的です。

松の内に間に合わない場合

返信がギリギリで松の内に間に合うか分からない、または過ぎてしまった、という場合は「寒中見舞い」として返信するのがマナー。

寒中見舞いは、松の内が明けてから節分までに届けます。

年賀状の返信例文、書き方

年賀状返信の書き方
年賀状を頂いたお礼と、年始の挨拶が遅くなったお詫びの言葉を添えて返信しましょう。

例文は返信相手によって、アレンジしてご使用ください。

年賀状の返信例1

謹んで新年のお慶びを申し上げます

ご丁寧な年賀状をありがとうございました。
新年のご挨拶が遅れまして誠に申し訳ございません。
お健やかに新年を迎えられましたご様子、心からお喜び申し上げます。
まだまだ寒い日が続きます、どうかお体を大切になさって下さい。
今年も宜しくお願い申し上げます。

年賀状の返信例2

新春のお慶びを申し上げます

ご丁寧な賀状をを頂きながらご挨拶が遅れ、誠に申し訳ございません
昨年はいろいろとお世話になりありがとうございました。
幸多き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

今年も宜しくお願いします。

年賀状の返信例3

明けましておめでとうございます。

年賀状ありがとう!
相変わらずルーズな私、新年の挨拶が遅くなってしまいました。
今年は何事も計画的に!を目標に、脱ルーズでいきたいと思います。
厳し~いご指導、お願いします!

また近々皆で集まりましょう。
今年もよろしくお願いします。

年賀状、返信のコツとポイント

遅れてしまった年賀状でも、相手の心に届く一言を書き添える事で印象がぐっと良くなります!

仕事でお世話になった方なら

○○のプロジェクト、ご指導頂いたおかげで好調です!
○○の件でご一緒させて頂き、多くの事を吸収させてもらいました。

等、具体的な例をあげて、自分にとってプラスになっているという事を伝えます。

他にも恩師や友人・親戚等、それぞれの思い出や近々の誘いを書き添えるだけで、気持ちが伝わりますし相手も嬉しいですよね。

お決まりの文章でまとめるだけでなく、何か一言添える事を忘れないでください。

・・*~*~*・・

以上、参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 内谷秋吉 より:

    丁重な例文をご紹介戴き、大の参考を賜りました。
    有難う御座いました。

    • ハイビー より:

      コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなり申し訳ございません。

      例文が参考になりましたら幸いです。
      また何か、みなさんのお役にたてそうな事があれば記事にしますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です