生クリームが余ったらおかずやお菓子に活用!レシピと保存方法

クリームソース
お菓子作りや料理に使用した後、生クリームが余ってしまう事ってありますよね。
そこで、余った生クリームの活用法をご紹介します☆
泡だてる前と泡だてた後、両方の使い方やレシピをまとめてみましたので、よろしければ参考にして下さい。

また、保存方法も併せてご紹介します。

スポンサーリンク

余った生クリームをおかずに活用

泡だてる前の生クリームなら、おかずに活用できちゃいます。
生クリームの分量が微妙に足りないという場合は、牛乳で調整してもOKです!

焼肉のタレソース

生クリームソース
フライパンに生クリーム100ccと焼肉のタレ100ccを入れ、ひと煮立ちさせれば完成!
お魚のソテーや鶏肉のソテーにぴったりです。

以前、CMでやってたのを思い出して作ってみたらホント美味しくてびっくり。
意外かもしれませんが、生クリームと焼肉のタレの相性は抜群ですよ☆

クリームソース

クリームソース
生クリーム100cc、すりおろしニンニク各小さじ1、しょうゆ小さじ1をひと煮立ちさせるだけ!
お肉・お魚・野菜と相性ぴったりなので、ソテーのソースとして大活躍です。
ホイル焼きのソースとしてもぴったり!

マスタードソース

生クリーム100cc、マスタード大さじ2をフライパンでひと煮立ちさせれば出来上がり!
マスタードは粒マスタードでも美味しいです♪

お魚、お肉によく合います。私はポークソテーによくこのソースを合わせます☆

泡立てた生クリームの活用法

ウインナーコーヒー

ウインナーコーヒー
ホットコーヒーに生クリームを浮かべればウインナーコーヒーに!
リッチで贅沢な気分になります。

ココアに浮かべて

ホットココア
アイスでもホットでも、生クリームとのは相性バツグン!
コクが出て美味しくなります。

フルーツサンド

お好みのフルーツと生クリームを混ぜ、食パンではさめばフルーツサンドに。
小腹が空いた時やお子さまのおやつにピッタリです。

ケーキに添える

シフォンケーキ
焼きっぱなしのケーキに添えれば、一気におしゃれになりますよね。
カフェのメニューみたい☆

パンケーキをはじめ、シフォンケーキやパウンドケーキ、ガトーショコラ、チーズケーキ等にぴったり♪

クリームトースト

生クリームトースト
焼いたトーストに生クリーム、すごく合います。
私はジャムを薄く塗り、その上に生クリームをのせて食べるのが好きです。
カロリーが気になるところですが(笑)

余った生クリームの保存方法

泡だてる前の生クリームは冷蔵保存

開封後の生クリームは冷蔵庫で保存して、2日~3日以内に使いきって下さい。
パックに賞味期限が記載されていますが、これは開封前のものです。
開封したら早めに使いきってくださいね。
使いきれない場合は泡立ててから冷凍するといいですよ☆

ちなみに、生クリームを液状のまま冷凍するのはオススメできません。
解凍後に分離してしまいます(泣)

泡だてた生クリーム・ホイップクリームの保存方法

生クリーム保存
バットやお皿にラップをひき、その上にお好みの量を絞りだしてください。
スプーンで落としていっても大丈夫です。

冷凍庫に入れ、固まったらジップロック等に移して冷凍保存してください。
2週間ほどで使いきってくださいね。

自然解凍をして、ホットケーキやトーストに添えてもいいですし、凍ったままホットコーヒーやホットココアに浮かべるのもオススメです♪

冷凍した生クリームをそのまま食べても美味しいですよ☆

・・*~*~*・・

生クリームが余ったら、ここぞとばかりに色々活用してみてくださいね♪
最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です