クリスマスケーキを簡単に手作り!子どもと作れるレシピ

子どもと作るクリスマスケーキ
クリスマスケーキをお子さんと一緒に簡単に作ってみませんか?
オーブンなしで作れる、簡単で美味しいクリスマスケーキの作り方をご紹介します☆

スポンサーリンク

イチゴのムースケーキ

イチゴのムースケーキ
【材料】

マシュマロ 150g
砂糖 大さじ2
牛乳 200cc
いちご 200g

  1. いちごを洗い、へたを取ってフォークで潰します。
    粗めでも大丈夫です☆
  2. 牛乳と砂糖を鍋に入れ温めます。
  3. 温まったらマシュマロを入れて、混ぜながら溶かしていきます。
    マシュマロが完全にとけたら、荒熱が取れるまで少し冷まします。
    冷めたらいちごを加えてよく混ぜて、完全に冷ましてください。ムース生地の完成です♪
  4. ボウル、または深めのお皿の内側に、ラップをしきます。
    外側にはみ出すように、ラップは大きめに切って下さい。足りない部分はラップを重ねて下さい。こんな感じです。
  5. 子どもと作れるクリスマスケーキ

  6. ラップをひいたらムース生地を流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。
  7. ムースが固まったら、はみ出した部分のラップを持ち上げてボウルから取り出し、お皿で蓋をしてひっくり返します。
  8. イチゴのムースケーキ

  9. お好みでデコレーションをすれば出来上がりです♪

【ポイント】
※マシュマロは温まると膨れるので、大きめのお鍋で溶かして下さい。
※この作り方だとドーム型になりますが、底抜けのケーキ型でも作れます。
その際は底にスポンジやカステラを敷き詰めても美味しいです☆

・・*~*~*・・

ゼラチン不使用でも、マシュマロのおかげできちんと固まり美味しいムースに仕上がります。
ぜひ試してみて下さい☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です