七草粥の残りをアレンジ!リメイク簡単レシピ

七草粥リメイクお好み焼き
七草粥が残ったら、アレンジして美味しく頂きましょう!
簡単・お手軽な七草粥リメイクレシピをご紹介します。

余ってしまったー、という方は是非試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

七草粥リメイクレシピ

お米の粒があまり感じられない位に水分多めの七草粥をリメイクする場合は、少しご飯を足してください。
(※お好み焼きは水分が多い七草粥でも大丈夫です)

七草粥リゾット

七草粥に牛乳を加えて温めます。
そこにコンソメ、チーズを加えてひと混ぜしたら完成☆
お好みでバターを少し加えるとコクがでます。
食べる時に荒挽きの黒コショウを振っても美味しいですよ♪

また、パスタのバジルソースを使うのもオススメ!
七草粥リメイクリゾット
七草粥に牛乳、バジルソース、チーズを加えて温めるだけで、オシャレなバジルリゾットの出来上がりです。

七草粥でカレードリア

七草粥でカレードリア
残り物のカレーや、レトルトのカレーを用意します。
七草粥にカレーを少し加え、ほんのりカレー味にします。
耐熱容器に七草粥を入れ、その上からカレーをかけ、チーズをのせます。
オーブントースターに入れ、チーズが溶けるまで加熱したら出来上がりです!

七草粥って少しクセがありますが、カレー味にするとお子さまも喜んで食べてくれますよ♪
お好みで、卵をのせて焼いても美味しいです。

七草粥の中華風

七草粥の残りをアレンジ
鶏肉、にんじん、しめじを鍋で煮て、中華ダシを加えます。
そこに残った七草粥を加え、ゴマ油を少したらしたら完成!
ゴマ油の香りが食欲をそそります。

具の野菜は他にも大根やレンコン、白菜など、色々アレンジしてもOK。
冷蔵庫にある残り野菜を使用するのもいいですね。

卵でとじるとまろやかになって、お子さまにもピッタリです☆

七草粥入りお好み焼き

七草粥リメイクお好み焼き
七草粥に溶き卵と小麦粉を混ぜ合わせます。
水分が少なく感じる場合は水を足してください。
出来上がった生地にキャベツの千切りを加え、油をひいたフライパンで焼けば完成!
お好みでソース、かつお節をかけてお召し上がりください。

お粥の違和感、全然ないですよ!
私的には一番オススメです☆

ボリュームを出したい場合は、エビや豚など具を加えてくださいね。

・・*~*~*・・

七草粥の残りで作るアレンジレシピ、いかがでしたか?
どれもお手軽で簡単なので、ぜひ試してみてください。

美味しくできますように☆
最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です