ホワイトソースをレンジで!失敗なし、ダマなしの簡単な作り方

レンジでホワイトソースを作る
ホワイトソースをレンジで簡単に作る方法をご紹介します。
ポイントを押さえれば失敗なし!
バターなしでも簡単に美味しくできますよ☆

一人分・一食分の、少量で作る作り方もご併せて紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

失敗なし!レンジで作る簡単ホワイトソース

【材料】
牛乳 200cc
小麦粉 大さじ2
塩・こしょう 少々

※一人分を作る場合、材料はこの半量です。
作り方は下の方に記載しています。

深めの耐熱容器に小麦粉を入れます。
泡立て器で小麦粉を軽く混ぜ、ダマをなくします。

レンジでホワイトソース

小麦粉に少しずつ牛乳を加え、混ぜていきます。
少しずつ牛乳を混ぜていくことで、ダマにならずなめらかになります。

レンジで簡単ホワイトソース

牛乳と小麦粉を混ぜ終えたら、600Wのレンジに1分かけます。
ラップはなしで大丈夫です。
1分たったら軽く混ぜ合わせ、さらにレンジに1分かけます。
この時、ぶくぶくと溢れだしそうならいったんレンジを止めてホワイトソースを軽く混ぜ合わせてください。

レンジに2分かけた状態です。
軽くトロミがついています。
レンジで作るホワイトソース

ここからさらに、20秒ずつ3回に分けてレンジにかけます。
その都度とりだして、ホワイトソースをよく混ぜてください。

完成したホワイトソースがこちら

レンジでホワイトソースを作る

トローっとしていながら、ダマもなくなめらかです!
最後に塩・コショウで味付けをしてください。

あっさりしたホワイトソースが好みの方はそのままで十分美味しいです。
コクを出したい場合は、バターやチーズをお好みで加えてください。

そのままグラタンやドリアに使ったり、スープでのばしてシチューにしても☆
今回は野菜とパスタを煮込んだスープで伸ばして、スープパスタにしてみました。
レンジで作るホワイトソースレシピ

美味しいー♪

【失敗しないポイント】
小麦粉に牛乳を加える際、必ず少しずつ加えてその都度しっかり混ぜてください。
一気に牛乳を加えるとダマになってしまいます。

電子レンジにかけている間は、吹きこぼれないように目を離さないでください。
小さめの容器で作ると溢れてしまうので、深め・大きめの耐熱容器で作ってください。

一人分・一食分で作る場合

全ての材料を、半量で作ってください。
レンジにかける時間は、600Wで1分、かき混ぜてさらに1分でちょうどいい固さになります。
もっと固くしたい場合はレンジで10秒ずつ追加して、その都度よく混ぜて固さを調整してください☆

・・*~*~*・・

レンジで作る失敗なしのホワイトソースをご紹介しましたが、いかたでしたか?
思い立ったらすぐ作れるので、小腹が空いた時や夜食、おやつにぴったりです。

美味しくできますように☆
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です