節分の豆が余ったら、おかずやお菓子にアレンジ!簡単レシピ

節分の豆が余ったらアレンジ
節分の豆、そのまま食べても美味しいですが飽きちゃいますよね。

そこで!余った節分の豆を美味しく食べる方法をご紹介します。
おかず3種、おやつ3種、どれも簡単に出来るのでぜひ試してみてください☆

スポンサーリンク

節分豆の美味しい食べ方・おかず編

おかずに活用できる節分豆のレシピをご紹介します。
※おやつ3種は下の方に記載しています。

節分豆入りドライカレー

節分豆のドライカレー
【材料】
節分の豆 50g
ひき肉200g
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2個
カレールー 1/4箱

フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒め塩・こしょうをします。
みじん切りにした玉ねぎ、にんじんを加え、節分の豆も加えて炒めます。
水300ccを加えて弱火で煮て、材料が煮えたらルーを加えます。
※この時水分が足りないようなら足してください。
ルーが溶けたらよく混ぜながら強火で水分を飛ばして完成です☆

カレーにするとお子さまも喜んで食べてくれますよ♪
野菜は他にもピーマン、しいたけ等、冷蔵庫にあるもので作ってもOKです!

節分豆のひじき煮

節分の豆でひじきの煮物
【材料】
節分の豆 お好みで
乾燥ひじき 1袋(25~30g)
にんじん 1/3本
だし汁 200cc
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2

にんじんは千切りにし、ひじきはさっと水洗いします。(戻さなくてOK)
鍋にだし汁、にんじん、ひじきを入れ煮ます。
煮立ったら砂糖、しょうゆを入れ、弱火で汁気がなくなるまで煮たら完成!

お好みでこんにゃくや油揚げを足しても美味しいです。
お弁当にもぴったり☆

ほうれん草の節分豆和え

ほうれん草の節分豆和え
【材料】
節分の豆 20g
ほうんれん草 1束
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

節分の豆はすり鉢でするか、叩いて細かく砕いておきます。
節分の豆に、砂糖、しょうゆを加え、よく混ぜます。
ほうれん草を茹で、水分を切って食べやすい大きさにカットします。
調味料を加えた節分の豆とほうれん草を和えたら出来上がり!

節分の豆がとっても香ばしくて美味しい!
ぱくぱく箸がすすみます。
春菊で作っても美味しいですよ♪

節分豆の美味しい食べ方・おやつ編

節分豆の豆菓子

節分豆の砂糖衣
【材料】
節分の豆 30g
砂糖 20g
水 30cc

フライパンに砂糖と水を入れ、中火にかけて砂糖を溶かします。
砂糖が溶けて煮立ってきたら弱火にして少し煮詰めます。
トロミが出てきたら、火を止めて節分の豆を加え全体に馴染むように混ぜていきます。
砂糖が白く粉を吹いて、パラっとしてきたら完成です!

すぐ出来て美味しい、簡単おやつです。
おつまみにもどうぞ☆
砂糖は煮詰めすぎるとカラメルになってしまうので、そこだけ注意してくださいね。

節分豆のビスコッティ

節分豆でビスコッティ
【材料】
節分の豆 50g
卵 1個
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 40g
牛乳 大さじ2

ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい、砂糖を混ぜます。
卵と牛乳を溶き、ボウルに加えさっくり混ぜます。
全部混ざりきらないうちに、途中で節分の豆も加えて混ぜてください。
(どっしりした生地です)
天板の上で、フランスパンの様な形に成型します。
180℃にあたためておいたオーブンで15分焼いてください。
焼けたらオーブンから取り出し、熱いうちに1cmの厚さに斜めにスライスします。
スライス面を上にし、170℃のオーブンで6分焼き、さらに裏返して6分焼いたら完成!

お豆が香ばしいビスコッティです。
おやつはもちろん、おつまみにもイイですよ☆

節分豆のチョコクランチ

節分豆でチョコクランチ
【材料】
節分の豆 30g
板チョコ 1枚

節分の豆を細かく砕きます。
湯煎で溶かした板チョコと、砕いた節分の豆を混ぜて、冷やし固めたら完成!

ラップをひいたタッパーで固めて、カットしてチョコバーにしたり、お好みの型で固めたり、色々アレンジしてください。
バレンタインにもぴったりです☆

・・*~*~*・・

余った節分豆のアレンジレシピをご紹介しましたが、いかたでしたか?
どれも簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

美味しくアレンジできますように☆
最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です