お正月は暇!一人の時間を有意義に使うオススメの過ごし方

一人で暇な正月の過ごし方
ゆっくりできるお正月休み。
とはいえ、一人だと暇すぎて時間をもてあましてしまいますよね。

そんな時にオススメの、一人のお正月の過ごし方をご提案します。
一人で暇だからこそ、たっぷり時間を満喫しましょう☆

スポンサーリンク

暇すぎる一人のお正月の過ごし方

とりあえず本屋に行く

暇な正月の過ごし方
普段読書をしない方や本が好きではない方も、とりあえず本屋に行ってみませんか?
時間がたっぷりある時の本屋、いいですよ!

ずらっと並んだ本を前にぼーっと歩いていると、ふと目にとまるタイトルや気になる雑誌が出てきたりします。
気になった本はとりあえず手にとってパラパラっとめくってみてください。

本のタイトルをぼーっと眺める

気になる本は手にとって軽く流し読みをする

何も感じなければ棚に戻す

これを繰り返していくと、新たな趣味を発見したり、没頭できる本と出会ったりします!

「ほんとかよー」
と思うかもしれませんが、本のジャンルは奥深いですよ!
時間があり余っている暇な時こそ、本屋へGOです☆

知らない街に行ってみる

知らない街、といっても遠出する必要はありません。
普段降りない駅で降りてみるとか、バスで行ける範囲の場所でOK!

知らない街をふらっと散歩して、ファミレスやファストフード店に入り外の人間観察をしたり、ぼーっとしたり。
知らない空間に身をおくだけで、特に何をしなくても特別な時間になります。

知らない街だからこそ「こんなところあるんだ」とか「このお店いいな」といった新たな発見も多いはず!
一人だからこそ出来る、気ままな時間の使い方です。

冷蔵庫の中を掃除する

冷蔵庫の中って、普段あまり掃除しないですよね?
暇な時こそ掃除したいのが冷蔵庫の中!

調味料が落ちていたり、端の方にゴミがたまっていたり…気をつけて見てみると意外と汚れています。
すみずみまでキレイにし、すっきりしましょう!

携帯の電話帳整理

暇な正月にオススメ
とりあえず電話帳に登録している人っていませんか?
改めて見返してみると、「誰だっけ?」と思う人がいたり、もう何年も連絡を取っていない人が出てきたり。

新年ということで、気持ち新たに電話帳の整理をしてみましょう!
カテゴリー分けしてみたり、思い切って削除してみたり。
意外と手間で時間がかかりますが、暇な正月だからこそ、ゆっくり考えながらできる作業です。

有名な神社に初詣に行く

有名な神社となると、初詣は人!人!人!
並ぶだけで時間を取ります。
激混みの中、人間観察をするのも面白いものですよ☆

人混みが苦手でない方なら、神社巡りをしてみるのもいいですね。

料理を作り置きする

お正月休みが終わって普段の生活に戻った時、料理のストックがあると助かりませんか?
帰宅後温めるだけで食べられたり、何か一品欲しい時にさっと用意できたり。

時間がたっぷりある時こそ、料理の作り置きをしましょう!
冷凍できるおかずや日持ちする常備菜などを、ネットで検索し、数種類作って保存するだけで軽く半日は潰れます。

時間を有意義に使って、普段の生活も楽になる。
料理の作り置き、とーってもオススメです!

・・*~*~*・・

一人の暇なお正月の過ごし方をご提案してみましたが、いかがでしたか?
暇だからこそ出来る時間の使い方で、のんびりしたお正月を楽しんでください☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です