おせちの黒豆、アレンジレシピ!簡単リメイクで美味しく変身♪

黒豆コロッケ
余ってしまったおせちの黒豆を、アレンジして美味しく変身させちゃいませんか?
お料理からスイーツまで、黒豆の簡単アレンジレシピをご紹介します。

余ってしまったり飽きてしまった場合は、ぜひ試してみてください☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

おせちの黒豆を料理にリメイク

おせちの黒豆を使ったお料理をご紹介します!
※スイーツのリメイクは下の方に記載しています。

黒豆入りドライカレー

黒豆カレー
【材料】
黒豆 お玉一杯分
ひき肉 200g
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
ピーマン 2個
カレールー 適量

フライパンでひき肉を炒め、汁気を切った黒豆、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、ピーマンも加えてさらに炒めます。
全体的に炒めたら、ひたひたのお水を加えて一煮たちさせてあくを取ります。
弱火にして煮込み、材料に火が通ったらカレールーを煮溶かして完成!

黒豆のホクホク感がドライカレーによく合います。
野菜は記載した他に、冷蔵庫にあるものでOK!
おせちのお煮しめが残っていれば、細かく切ってドライカレーの具にしちゃっても美味しいですよ☆

黒豆と里芋のコロッケ

黒豆コロッケ
【材料】
黒豆 適量
里芋 10個
塩・こしょう
小麦粉・たまご・パン粉

里芋を茹でて潰し、塩・こしょうで味をととのえます。
汁気を切った黒豆を加えて、食べやすい大きさに丸めます。
小麦粉・卵・パン粉をつけ、油でカラっと揚げたら完成!

里芋と黒豆の相性はバツグンです☆

黒豆おこわ

黒豆ご飯
【材料】
黒豆 お玉約1杯
米 1合
もち米 1合
黒豆の煮汁 お玉1/3

炊飯器に、洗った米ともち米、黒豆の煮汁を入れます。
お水を目盛2合まで入れ、黒豆をのせて普通に炊いたら出来上がり!

もっちりしたご飯とふっくらお豆が絶妙なおこわです。
お好みで、召し上がる際に黒ごまを振っても美味しいですよ☆

おせちの黒豆をスイーツにリメイク

黒豆のお汁粉

黒豆のお汁粉
【材料】
黒豆 適量
黒豆の煮汁 150cc
焼いたお餅 
片栗粉 適量

黒豆と煮汁をお鍋で温めます。
温まったら水溶き片栗粉でトロミを付けて、焼いたお餅を入れたら完成!

優しいトロミで体もほっこり温まります。

黒豆餡

黒豆餡
【材料】
黒豆 200g
黒豆の煮汁 200cc

耐熱容器に黒豆と黒豆の煮汁を入れ、レンジで温めます。
軽く温まったらミキサーに入れ撹拌してください。
お鍋に移し、弱火で混ぜながら煮詰めて、好みの固さになったら出来上がりです。

お餅にのせたり、どら焼きにしたり、お好みでどうぞ☆

黒豆プリン

黒豆プリン
【材料】
黒豆 100g
牛乳 200cc
粉ゼラチン 5g
お湯 大さじ3
飾り用黒豆 適量

ミキサーに黒豆と牛乳100ccを入れ撹拌します。
ペースト状になったら、残りの牛乳を加えさらに撹拌してください。
お湯で完全にとかした粉ゼラチンを加え、よく混ぜ合わせたら容器に移します。
冷蔵庫で冷やし、ある程度固まったら飾り用の黒豆をのせます。
完全に冷やし固めたら完成です☆

お豆の味が濃厚な、上品な甘さのプリンです。
これならおせちに飽きた家族にも喜ばれますよ!

・・*~*~*・・

おせちの黒豆をアレンジしたレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでか?
どれも黒豆消費にぴったり!ぜひ試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です