おせちのお煮しめをリメイク!簡単レシピで美味しく変身!

お煮しめアレンジレシピ
余ってしまいがちなおせちのお煮しめ。
リメイクして美味しくいただいちゃいましょう!

お煮しめをリメイクしたお料理を5品ご紹介します。
簡単なレシピばかりなので、ぜひ試してみてください☆

スポンサーリンク

おせちのお煮しめ、リメイクレシピ

お煮しめコロッケ

お煮しめでコロッケ
【材料】
お煮しめ 余った分
じゃがいも お煮しめに合わせて適量
小麦粉・卵・パン粉 

お煮しめは汁気をしっかり切って、こまかく刻んでおきます。
じゃがいもを茹でて潰し、刻んでおいたお煮しめを混ぜます。
形を整え、小麦粉・卵・パン粉で衣付けをしてください。
油でカラっと揚げたら完成!

味が染みたお煮しめと、ほくほくのじゃがいもがよく合います☆

お煮しめカレー

お煮しめリメイク
【材料】
お煮しめ 余った分
鶏肉 300g
カレールー 一箱

お煮しめは食べやすい大きさに切っておいてください。
お鍋にサラダ油を熱し、鶏肉をこんがり焼きます。
焼き色が付いたらお煮しめを入れ、ひたひたの水を加えて中火で約15分煮ます。
火を止めカレールを溶かし、再度トロミが付くまで弱火に煮たら完成!

味が染みたお煮しめがカレーにぴったりの、和風カレーです。
鶏肉を入れずに、お煮しめだけの根菜カレーにしても美味しいですよ♪

お煮しめで具だくさん味噌汁

お煮しめで具だくさん味噌汁
【材料】
お煮しめ 余った分
豆腐 適量
お味噌
顆粒だし

お煮しめを食べやすい大きさに切りお鍋に入れます。
豆腐、お水を加え一煮立ちさせたら顆粒だしを加えます。
火を止め、お味噌で味を整えたら出来上がり☆

お煮しめは味噌汁の具にぴったり!
具に火が通っているのですぐに出来ちゃいます。
おうどんを入れても美味しいです。

お煮しめの炊き込みご飯

お煮しめアレンジ
【材料】
お煮しめ 余った分
米 3合
顆粒だし 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1

お煮しめは食べやすい大きさに切ります。
炊飯器に洗った米と、顆粒だし、しょうゆ、酒、みりんを加えます。
炊飯器の目盛3合まで水を入れたらよく混ぜ、小さくきったお煮しめをのせスイッチオン!
炊きあがったらまんべんなく混ぜて出来上がりです☆

味が染みたお煮しめを使うので、味わい深い炊き込みご飯になります!
もち米をたしておこわ風にするのもオススメです。

お煮しめオムレツ

お煮しめアレンジレシピ
【材料】
お煮しめ 余った分
ひき肉 50g
玉ねぎ 1/4個
卵3個

お煮しめはみじん切りにしておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒め、軽く塩・こしょうをします。
お煮しめを加えざっと炒め合わせたら具の完成。
フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を入れます。
卵をさっと大きくまぜ、具を中心にのせてください。
具を卵でくるんだら出来上がりです☆

具だくさんでボリュームのあるオムレツです。
お子さんにもぴったり☆

・・*~*~*・・

おせちの黒豆をアレンジしたレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでか?
どれも黒豆消費にぴったり!ぜひ試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です