胎児ドック 東京の病院と予約状況について

胎児ドック東京の病院
胎児ドック(胎児スクリーニング)を受けたいと思っている方は年々増えているようですね。
私自身も色々迷った結果、妊娠初期の胎児ドックを受ける事にしました。

そこで、東京で妊娠初期の胎児ドックを行っている病院と、予約状況についてまとめてみましたので参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

胎児ドックを東京で行っている病院

私が調べた妊娠初期の胎児ドックを行っている病院(2015年1月現在)は下記になります。

  • 東京マザーズクリニック
  • 胎児クリニック東京
  • 東京慈恵会医科大学
  • 広尾レディース
  • 池下レディースチャイルドクリニック
  • 東京大学病院

妊娠初期の胎児ドックを行っているところは東京でもまだまだ少ないんだ…というのを実感しました。

東京での胎児ドック予約状況

胎児ドック都内の病院
まず東京慈恵会医科大学については、現在通っている産婦人科からの紹介状が必要との事なので、パスしました。
私が通っている産婦人科の先生は、こういった検査に積極的ではないように感じたので、相談するのが気が重くて。。。
というのも、トリプルマーカーテストの資料を渡された時、「一応渡しておきますが、こういうのはねぇ…」と、否定的な感じでした。
というわけで、こちらの病院はパス。

そして東京マザーズクリニック広尾レディースですが、両病院とも私の週数だと既に予約がいっぱいでした。
(妊娠初期の胎児ドックが受けられるのは、妊娠11週~妊娠13週)

キャンセル待ちも行っていないので、空きが出たとしてもそこに予約を入れるのは出来ないとの事。
空きが出ていないかどうか、定期的にお電話くださいと言われました。

池下レディースチャイルドクリニックでは、こちらの病院で妊婦検診に通われている方を優先に妊娠初期の胎児ドックを行っているそうです。
毎週木曜日のみの実施で、予約はその週の火曜日14時30から電話受付のみと言われました。
早速火曜日の14時30分ぴったりに電話!…するも繋がらず(泣)
5分後にようやく繋がりましたが、外来での胎児ドックはもう予約でうまってしまいましたと言われてしまいました。

そして胎児クリニック東京
こちらの予約はメール受付なので、メールで予約希望を送信し、病院からの返信待ちでした。
2日経っても返信がないため電話をしたところ、既に予約はパンパンで、メールの予約・問い合わせも多数あり順に返信しているところだと言われました。

他の病院の電話対応は、まず妊娠週数と出産予定日を聞かれ、予約状況を伝えられるという事務的な物でしたが、こちらの病院の電話対応は素晴らしかったです!

まず、他病院と同じく妊娠週数と出産予定日を聞かれた後、なぜ胎児ドックを受けようと思いましたか?他病院での予約は取れませんか?とゆっくりお話を聞いてくれました。
そして、ちょっと調べて折り返しますとの事。
10分後くらいの折り返しの電話で、
「こちらに非常勤で来て頂いている先生の病院でしたら、精密超音波検査を行っていただけます。ただ、事前カウンセリングと血液検査は当院で行っていただくので、検査日も場所も別になってしまいますがよろしいですか?」
とおっしゃって頂きました!

そんな感じで、バタバタっとようやく予約が取れました。
私の場合は妊娠週数12週に入ってから病院探しを始めたので、予約がとれたのはとてもラッキーだと思います。
みなさん、かなり早い週数から予約を入れてらっしゃるようでした。

・・*~*~*・・

妊娠初期の胎児ドックを東京で行っている病院と、予約状況をまとめてみましたが、いかがでしたか?
実施している病院が少ない事と、予約がかなり混みあっているというのが現状です。
検査できる妊娠週数も決まっていますので、まずお電話で問い合わせてみるのをオススメします!

私と同じように、胎児ドックについて気になっている方、病院選びをしていた方の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です