ひな祭りのパーティーメニューと料理!簡単&華やかで可愛い♪

ひな祭りのパーティー料理
3月3日のひな祭り、ホームパーティーをされる方も多いのではないでしょうか♪

そこで、ひな祭りにオススメの華やかなパーティーメニューをご紹介します☆
取り分けやすく、大人も子供も喜ぶ料理ばかりなのでぜひ作ってみてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ひな祭りのパーティー料理

パーティーメニューには、彩りがよく食べやすい料理がオススメです!
気軽に食べられて見た目も華やかな料理をご紹介しますね。

彩りいなり寿司

ひな祭りのパーティー
ひな祭りといえばやはりお寿司!
いなり寿司だと取り分けやすく食べやすいのでオススメです。

赤・緑・黄色など、お寿司の具材を彩りよくすれば華やかになります。
にんじん、枝豆、コーンを使用してカラフルに仕上げましょう!
少し手間ですが、一つずつラップをすると乾燥が防げてパサつかずに美味しくいただけます。

カップちらし寿司

ひな祭りパーティー料理
カップに入れた小さなちらし寿司もオススメのメニューです。
カップは100円ショップで色んな種類が販売されています☆

お子さまが多いパーティーの場合、トッピングはお刺身などの生物は避け、桜でんぶや錦糸卵、小松菜のお浸しなどで彩るといいですね。
カップに酢飯のみを入れ、トッピングは自由に出来るよう別皿に添えるのもオススメです!

カップサラダ

ひな祭りパーティー
サラダは大皿に入れると取り分け辛く、お皿もドレッシングで汚れてしまいがち。
そんなサラダもカップに入れて並べると、可愛く華やかになります。

スティック状にして刺してもいいですし、彩りよく詰めていってもOK♪
ドレッシングは好みの物が選べるように、別皿に数種類添えておきましょう。

スティックオードブル

ひな祭りのパーティーメニュー
つまんでパクっと食べられるスティックオードブルは、お子さまも食べやすくパーティーにはもってこいの料理です。
スティックは爪楊枝を使用してもいいですし、100円ショップで可愛い物も手に入ります。

トマトとチーズ、バジルを刺すだけで華やかな一品に!
ハム、ミニハンバーグ、ゆで卵、鶏肉のソテーなど、食べ応えのあるものを使用するのもオススメです。

ミニカップケーキ

ひな祭りパーティー献立
デザートには小さなカップケーキを☆
一口で手軽に食べられて、色んな種類を楽しむ事ができます。
食べやすくお皿も汚れないので、私もホームパーティーにはよく用意します♪

ホットケーキミックスを使えば簡単にカップケーキが作れますよ☆
作り方をご紹介しますね。

【材料】(小さいカップで約20個分)

  • ホットケーキミックス 150g
  • マーガリン 70g
  • 砂糖 70g
  • 卵 2個
  • 牛乳 50cc

卵を溶きほぐし、砂糖と牛乳を加えて混ぜます。
そこにホットケーキミックスと溶かしたマーガリンを加えて混ぜたら生地の完成!
180℃のオーブンで約15分焼いたら完成です☆
思い立ったらすぐ出来るので普段のおやつにもぴったりですね。

カップケーキの上に溶かしたチョコを乗せたり、生クリームをしぼったり、お好みで彩りよくデコレーションしてください☆
生クリームやチョコスプレー、ジャムなどを別皿に添えて、各自で自由にトッピングするのもオススメです。
お子さまが喜びます♪

・・*~*~*・・

ひな祭りにぴったりの、パーティーメニュー&料理をご紹介しましたが、いかがでしたか?
パパっと簡単に出来て見た目も華やかなので、ぜひどうぞ♪

楽しいひな祭りパーティーになりますように☆
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です