お花見弁当で子供が喜ぶおかず!簡単かわいいお献立

花見弁当子供
お花見シーズン、家族でお花見をされる方も多いのではないでしょうか☆

そこで、子供が喜ぶお花見弁当のおかず&お献立をご紹介します!
可愛くて彩りが良く、簡単に作れて食べやすいのがポイント♪
お弁当作りの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

お花見弁当で子供が喜ぶおかずとメニュー

子供が大好きで、お花見弁当向けのおかずといえばコチラ!

  • ハンバーグ
  • いなり寿司
  • 卵焼き
  • サンドイッチ
  • ウインナー
  • 唐揚げ
  • おにぎり

定番ですが、どれも子供が好きな物ばかりです。
これらを彩りよく、かつ可愛く見せる事で子供は喜んでパクパク食べてくれますよ☆
手の込んだ物でおかずでなくても、簡単なちょっとした工夫をするだけでOKです。
時間がない方は冷凍食品を使うのもアリ☆

お花見弁当を可愛いくするコツ

彩りをよくする

見た目が華やかになると、子供はそれだけで嬉しくなります。
赤・黄・緑の食材を取り入れて、彩りのいいお弁当にしましょう!

例えばいなり寿司。
市販の具を混ぜるだけでもいいですが、それだと見た目が少し物足りないですよね。
そこで簡単な一手間をプラス!
コーンや卵焼きの角切りで黄色をプラスしたり、シャケフレークや魚肉ソーセージをのせてピンクを加えたりしてください。
お花見弁当おかず
彩りのいいいなり寿司になります☆

おにぎりも同様に、シャケでピンク、卵で黄色、小松菜やホウレン草で緑と、混ぜご飯にしてラップでくるむと可愛いです!
3色作って並べるとそれだけで華やかになります☆

定番の卵焼きも、シャケやほうれん草を混ぜて焼くだけで、2色になり彩りが良くなります。
私がよくやるのは魚肉ソーセージを巻いた卵焼き!
ピンクと黄色が可愛く、子供も大好きです。

デコる・キャラ弁にする

キャラ弁といっても、海苔で顔を作るだけでOK!
ハンバーグにスライスチーズをのせ、海苔をカットして並べるだけで可愛くなります☆
花見弁当子供
顔を作るのが面倒な方は、スライスチーズをクッキー型で抜いて、ハートや星の形にしてください。
ミニハンバーグの上に型抜きしたチーズを置くだけで可愛いおかずに!

ウインナーは飾り包丁を入れるだけで可愛くなります♪

お花の飾り切り
http://cookpad.com/recipe/807594

うさぎの飾り切り
http://cookpad.com/recipe/950017

宇宙人ならぬソーセー人!?
http://cookpad.com/recipe/2646131

包丁一つで出来る、簡単なデコおかずです☆

ミニサイズにする

小さいおかずが並ぶと可愛いですし、食べやすいので子供にぴったり!

例えばサンドイッチ。
普通サイズで作るより、小さなロールサンドにするだけで可愛くなります。
お花見弁当子供
食パンに子供の好きな具を置き、クルッと巻くだけでOK!
半分にカットしてラップで包めば完成です☆

ハンバーグや唐揚げも、小さく作ってカップに並べたり、100円ショップに売っているピックで刺すだけでも可愛いおかずになります。

そして私の周りで子供達に好評なのがミニハンバーガー!
お弁当やお家でのお食事会で作ると、毎回子供たちに大人気です。

作り方も簡単で、小さめのパンにミニハンバーグやチーズなどをサンドし、100円ショップで売っているワックスペーパーで包むだけ!
お花見の弁当子供
パンはハンバーガー用でなくても、バターロールなどの手に入りやすいものでOKですし、ミニハンバーグもお弁当用の冷凍食品で大丈夫です♪
多少形がいびつになっても、ワックスペーパーで包むのでごまかせます(笑)

ワックスペーパーはこちら。
ワックスペーパー
柄も可愛いので、それだけで見た目が可愛くなるんです♪
100円ショップで手に入るので、お近くのお店を覗いてみてください。

お花見弁当のデザートで子供が喜ぶのはコレ!

ミニカップケーキ

ミニカップケーキ
カップケーキを小さいサイズで焼いて、ピンクや緑のチョコでデコると可愛くなります。
カップケーキを焼く時間がない…という方は、市販の物を使ってもOK☆

カップフルーツ

お花見弁当デザート
100円ショップで売っている透明のカップに、食べやすい大きさにカットしたフルーツを彩りよく入れていくだけ。
カップで小分けになっているので、子供が持って食べれますし汚れにくいのでオススメです!

ケーキポップ

花見弁当子供向け
簡単に出来て見た目も可愛いケーキポップはイチオシです!
市販のカステラやスポンジをお好きな型で抜いて、チョコレートでデコるだけです。
100円ショップのスティックに刺すとキャンディーみたいですよね☆
市販の鈴カステラを使うと、型抜きの必要がないのですごく簡単に出来てオススメです。

・・*~*~*・・

子供が喜ぶお花見弁当のおかずをご紹介しましたが、いかがでしたか?
手抜きするとろこは手抜きしつつ、ちょっとした工夫で可愛く仕上げてください☆

可愛いお花見弁当ができますように☆
最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です