会社の飲み会の断り方!当日の誘いや二次会を上手くかわす方法

会社飲み会断る
会社の飲み会は大切なコミュニケーション!
とよく言われる事ですが…ただ騒ぐだけの飲み会や、ストレスになるような場合もありますよね。

そこで、人間関係が気まずくならない「会社の飲み会の断り方」をご紹介します。
誘われる度に気が重かった方の参考になれば幸いです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

会社の飲み会の断り方で大切なポイント

相手に不信感を抱かせず、スマートに断るのが重要。
「断る理由」は後述しますので、まず断り方のポイントを押さえておきましょう!

申し訳なさそうにする

会社の飲み会の断り方
内心は面倒だと思っていても、とにかく申し訳なさそうにするのが大事です。
「断るのが心苦しい」と相手に思わせるのがポイント。

「お誘い頂いてすごくありがたいのですが~…」
「本当に申し訳ないんですけど~…」
「ごめんなさい、すごく残念なんですけど~…」

と、一言前置きしておきましょう。

「断る力が大事」「考えははっきり主張すべき」という意見もよく聞かれますが、実際のところ…実行すると人間関係がギクシャクする事が多いですよね(汗)

嘘も方便、うまく切り抜ける術だと思って実行!です。

断った後にお礼の一言を言う

断った後、最後に

「お誘い頂いてありがとうございました」
「お声掛けありがとうございました」

と、お礼の言葉で締めると好印象になります。
ひたすら謝って飲み会を断るより、

申し訳なさそうにする

断る理由を述べる

お礼の言葉で締める

といった流れで切り抜けるのがオススメです!

会社の飲み会を断る言い訳!パターン別で紹介

会社の飲み会を断る言い訳
人間関係を崩さず、不信感を抱かせないのに最も重要なのが「断る理由」ですよね。
使える言い訳をパターン別でご紹介します!

当日の飲み会を断る言い訳

【外せない大切な用がある事にする】
例えば

  • 腰痛持ちで整骨院・針の予約を入れてある
  • 学生時代の恩師に会う
  • 結婚パーティーの幹事を任されていて打ち合わせがある
  • 引っ越しを考えていて、部屋の内見に行く
  • 遠方から友人が泊まりに来ている
  • 借りている大切な物(ノートPCやタブレットなど)を返しに行く

など、自然に断れるように複数の言い訳を設定しておきましょう!

二次会を断る言い訳

【すごく酔ったフリをする】
もうこれ以上飲めません、とアピール。
「帰宅するので精一杯」という感じで、酔ったフリをして二次会を断りましょう。

【体調不良をうったえる】
「途中からすごく胃が痛くて」「風邪気味なので、残念ですが今日はこれで」と、体調不良を理由に帰りましょう。
それでもしつこく誘われたら「明日の業務に支障が出るといけないので…」とサラリと断ってOKです!

実家暮らしで、飲み会を断る言い訳

【家の事情が複雑なのを装う】
具体的にどうなのか、まで言う必要はありません。
「実は今、実家でちょっと色々ありまして…」
と深刻な表情で言えば、それ以上聞かれる事はほぼないでしょう。
それでも「何?」「どうしたの?」と突っ込んで聞いてくる場合は、
「すいません、プライベートな事なので」と濁しておきましょう。

この言い訳を一度を使ってしまえば、以後も誘い辛くなります。
継続して会社の飲み会には参加したくない!という場合にオススメです。

【家事を任されている事にする】
例えば、「母親がパートを始めた」「スクールに通い始めた」という事にしてしまいましょう。
そうすれば「祖父母の食事の支度がある」「父は全く家事が出来ない人なので自分がやらないといけない」といった感じで、理由を後付けすればOKです!

一人暮らしで、飲み会を断る言い訳

【家族が遊びに来ている事にする】
一人暮らしをしていて実家が遠方の場合、
「母が地元から遊びに来ていて、家で待っているんです」
「妹が家で待っているので帰らないと」
など、家族が待っている事を伝えれば、それ以上誘えなくなりますよね。

頻繁には使えませんが、とても有効な言い訳です。

【ペットを飼いだした事にする】
実際に、私の友人数人がこの言い訳を使って会社の飲み会を断っていました(笑)

生き物ですし、相手も放っておけとは言えず無理に誘えなくなります。
この言い訳を使う場合、予め自分の中でペットの設定をしておきましょう。
長く継続して使える言い訳です。

【歯医者に行く事にする】
病院系は使える言い訳ですが、業務後となると難しいですよね。
そこで「歯医者」です。
「夕方以降の予約はすごく混んでいて、予約を変更する事ができないんです」
と言ってしまえばOK!

【部屋の備品が壊れた事にする】
エアコンや網戸など、部屋の備品が壊れて不動産と業者が部屋に来る事にしましょう。
誘った相手も、「そんなの後回しで」とは言えないはずです。

【大家さんからの連絡】
「同じ階の部屋で空き巣があったんですが、お宅は大丈夫ですか?」と大家さんから連絡があった!と、言えばむしろ早く帰るように促してくれるはずです。

・・*~*~*・・

会社の飲み会の断り方や使える言い訳をご紹介しましたが、いかがでしたか?
ホントに嘘も方便…上手に断って自分自身のストレスをなくしましょう!

ただし「使いすぎには注意!」ですよ☆
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント