会社でのストレスを解消する方法!原因別に回避

会社ストレス解消
会社でのストレスは人によって様々。
日々の事なので、ストレスを抱えているのは辛いですよね。

そこで、会社でのストレスを解消する方法を原因別にご紹介します。
イライラして我慢ができない、会社に行きたくないという方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

会社でのストレス解消方法と原因

会社でのストレスの原因は、主に3つに分けられます。

  • 人間関係
    →やる気のない部下、傲慢な上司、嫌味なお局様、おせっかいな同僚etc…
  • 仕事の結果
    →自分の仕事の出来に不安・不満、営業職で数字を求められる、ノルマが常に課せられているetc…
  • 労働条件・環境
    →職場が汚い・換気が悪い・騒音がひどい等、業務に集中できない環境、苛酷な労働時間、手当なしの残業・休日出勤etc…

今、ストレスを抱えている方は上記いずれかに当てはまるのではないでしょうか。
それぞれの原因別に、ストレスを解消する方法をご紹介したいと思います。

人間関係によるストレスの解消法

会社でのストレス解消法
まず言えることは、「他人を変えるのは非常に難しい」という事です。
他人を変える努力をするより、自分自身の思考を変えるほうが断然楽です!

相手に何も期待をしない

これが一番手っ取り早い、人間関係によるストレス解消法になります。

「何故わかってくれないんだろう」
「どうしてこんな発言をするのだろう」
「この人には常識がないのか」

といった考えを捨て、相手に何も求めずに諦める事が重要。
上記のような考えは

「わかってほしい」
「そんな発言をしないでほしい」
「常識を持ってほしい」
という思いからですよね。
その発想を捨て、

この人には求めるだけ無駄でそんな価値もない

と、自分自身に言い聞かせましょう。

仕事の結果によるストレスの解消法

完璧主義者や頑張り屋の方、そして営業職の方は特に仕事の結果に対するストレスを常に感じているのではないでしょうか。

数字を求められる・ノルマを課せられている事でストレスを感じているなら、結果だけに捉われるのではなく、結果を出すためにどれだけ動いたかという事にも目を向けてみてください。
これだけの数の商談をこなした、アポイントをこれだけ取り付けた、なども自分自身で十分評価すべきです。

仕事の出来に満足出来ず、それがストレスに繋がっているなら、「自分への過大評価」をやめてしまいましょう!

「もっと出来るはず」
「実力はこんな物ではない」

という思いを捨て、

「次はもっと数字を上げよう」
「ここを改善してより結果を出そう」

と、次に出来る事、もっと伸ばせる事を見つけだし、努力する方がプラスに繋がるのではないでしょうか。
結果を否定するのではなく、結果を踏まえ今以上に出来る事を考えると、ストレスも軽減されます。

労働条件・環境によるストレスの解消法

会社の本質や環境、労働条件は自分自身ではどうにも出来ない事が多いですよね。
そんな時はずばり、転職を見据えて次へのステップアップの為に何か行動をおこしましょう!

例えばスキルアップの為にスクールに通うのもいいと思います。
独学でもいいでしょう。
資格を取るのもいいのではないでしょうか!

現状はステップアップの為、自分の為、と割り切る事が重要です。
次へ進むために身を置いているだけの場」だと考えましょう!

・・*~*~*・・

会社でのストレスを解消する方法を、原因別にご紹介しましたがいかがでしたか?
心身の健康を害さないために、少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です