茄子に油を吸わせない方法!油通しなしでトロトロに美味しく

茄子に油を吸わせない方法
茄子、美味しいですよねー☆
しかし、油を吸いやすいのが難点…。

そこで、茄子に油を吸わせない方法をご紹介します!
油っぽくならず、油通しをしなくてもトロトロに仕上がりるのでオススメです♪

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

茄子に油を吸わせない方法

茄子をお好みの大きさにカットして、塩を軽くふり揉みます。

茄子塩もみ

全体的に塩がいきわたったら10分~15分放置してください。
しばらくすると、茄子から水分が出てきます。

茄子を塩もみ

軽く水でざっと洗い、茄子を軽く手で絞ります。
するとこんな感じで水分が抜け、スポンジ状だった茄子がキュっと締まった感じになります。
茄子油を吸わせない
これで油の吸収率がグッと抑えられますよ☆

この状態でレンジにかけ(茄子2本だと600Wのレンジで2~3分くらい)、炒め物やパスタに使うと美味しくヘルシーに仕上がります。

茄子に焼き目をつけたい場合

フライパンに使用できる、「油をつかわないアルミホイル」を使ってこんがり焼き色をつけます。
hoiru
このアルミホイルですが、スーパーや100円ショップで手に入ります。
私はいつもダイソーで購入しています☆

フライパンにアルミホイルを引き、塩もみした茄子を焼いていきます。
油を使わないのでじっくり焼いてもギトギトになりません!
こんな感じにこんがり仕上がります。
茄子油通しなし

これで、油を一切使わずに茄子に火を通す事ができました。
あとは料理の仕上げにこの茄子を入れればOK!

私はよく、炒め物をする際にこの方法を使います。
他の具材を油で炒めて、調味料を入れ仕上げる段階で茄子を投入。
茄子に油を吸わせない
ヘルシーでトロトロの茄子が最高に美味しいです☆

もっと簡単に茄子に油を吸わせない方法

上記で紹介したやり方が、私が試した中で最も茄子が油を吸わない方法ですが…
時間がなく手早く済ませたい!という場合はコチラの方法もオススメです。

野菜の油通しを家庭で簡単に!

下ごしらえで少量の油を使いますが、この方法でも茄子が油っぽくなる事なく美味しく仕上がります。
色よく仕上がりますし料理の時間を短縮できますので、時間がない時はこちらの方法でパパっと仕上げてください。

・・*~*~*・・

茄子に油を吸わせない方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
トロトロでヘルシーに仕上がりますので、ぜひ試してみてください♪

美味しい茄子料理ができますように☆
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です