保育園の入園式は何をする?時間はどのくらい?

保育園の入園式は何をする
昨日、娘の保育園の入園式が無事に終わりました!
数日前から親の方が緊張していたのでホッとしています。
初めての事だったので

「保育園の入園式って何をするの?」

と思っていたので、日程やかかった時間などをシェアしたいと思います。
友人2人に別の保育園での入園式の様子も聞いたので、そちらも併せてご紹介しますね。
これから入園式を控えている親御さんの参考になれば幸いです☆

スポンサーリンク

保育園の入園式は何をする?

保育園での入園式の日程は、こんな感じでした。

  • 保育園の紹介
  • 園長先生の紹介
  • 各クラスの担任紹介
  • 来賓挨拶
  • みんなで合唱

入園式は保育園の大部屋に集まって行われましたが、拍子抜けする位かんたんな物でした。
園児達は皆小さい子ですし、雰囲気もワイワイガヤガヤ!
「こんなもんかぁ…」
と、緊張が一気にほぐれましたね(笑)

友人2人のそれぞれの保育園での入園式も、内容はほぼ同じだったと話していました。

保育園の入園式に時間はどのくらいかかる?

保育園の入園式の時間
全体で行った入園式にかかった時間は30分程度で、思っていたよりあっさり終了しました。
各クラスに分かれてからは、園児の自己紹介に20分程度、個別の慣らし保育の日程確認に10分~20分程度といった感じでした。
個別の確認が終わったら順次帰宅という流れでその日は終了したので、早い順番の方は1時間も保育園にいなかったと思います。
私たち親子の順番は最後の方だったんですが、それでも入園式開始から1時間30分ほどで帰宅できました。
(個別の確認は、担任の先生3人が手分けして行っていました)

別の保育園で入園式だった友人2人はというと…やはり園によってかかった時間が全然違いました!

1人の友人は、9時から入園式が始まり全ての日程を終えて保育園を出たのが12時前。
もう一人は9時から11時30すぎまでかかったと話していました。
入園式の日程はほぼ同じでも、園長先生のお話がすごーく長かったり、各クラスでの今後の説明にたっぷり時間を取っていたり…。
当然ですが、その辺りは各保育園で時間にバラつきが出ますね。

入園式の後そのまま出勤、という方もいらっしゃると思うので、確実な時間が知りたい方は保育園に事前に確認しておく方が安心です。

保育園によってかかる時間にバラつきがありますが、子どもの昼食時間の事も考えると、どんなに時間がかかっても12時には終了する園が多いのではないかと思います。

保育園の入園式に父親は参加する?

保育園の入園式に父親
仕事や各家庭の都合上、ご主人が入園式に参加できない方もいらっしゃると思います。

「大切な記念の日なので両親揃って入園式に参加したいけど、どうしても無理…」
という方も多いと思いますが、両親揃っていないと目立つというわけではないので、あまり気になさらなくて大丈夫だと思います。

実際に娘の入園式でも、母親とのみ出席している子の方が多かったですし、祖父母と思われる方と参加している子も2~3人いました。
(我が家はたまたま主人の休日出勤の代休が取れたので、主人も入園式に参加しました)
父親も一緒に入園式に参加している家族は4割、という感じでしたね。
他の保育園で入園式だった友人2人の話を聞くと、どちらも「半々くらいだった」と話していました。

(私も友人達も保育園の入園式が平日だったので、週末に入園式がある保育園ではもう少し父親の参加率が上がるかもしれません。)

「保育に欠ける子」を預けるのが保育園なので、皆さんそれぞれ忙しいですよね。
なので父親の入園式の参加については、個人的にあまり気にしなくていいのではと思いす。

・・*~*~*・・

保育園の入園式について、日程や時間をご紹介しましたがいかがでしたか?
少しでも参考になれば幸いです☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です