花火大会に赤ちゃんはいつから大丈夫?音で耳や鼓膜は平気?

花火大会赤ちゃんいつから
日本の夏の行事といえば花火大会!
でも…小さな赤ちゃんがいると、花火大会に行っても大丈夫なのか迷ってしまいますよね。

そこで、子どもを持つママのリアルな体験とアドバイスをご紹介します。
加えて、耳鼻科の医師からのアドバイスもシェアしますね。

ママ&パパデビューしたばかりの方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

花火大会に赤ちゃんはいつから大丈夫?

花火大会の会場はとても混雑する事が多いですよね。
蒸し暑い中、人混みにほこり…
赤ちゃんにとって環境的にまず良くありません。

また、大きな問題が移動
人混みの中ベビーカーで移動するのは至難の業ですし、周りにも迷惑をかけてしまいます。
かといって抱っこ紐だと、赤ちゃんは暑くて機嫌を損ねて泣きだしてしまう事も…。
抱っこ紐の中で蒸れている状態だと、赤ちゃんのお肌にもよくありませんよね。

そしてそして、避けては通れないのがオムツ変え
混雑した中、オムツ変えの場所を探しまわるのは大変ですし、近隣の建物にベビールームがあったとしても混みあいます。
母乳のみで育てている場合は授乳場所にも困りますよね。
ケープを使用したとしても、暑くて赤ちゃんもママも大変です。

実際、生後11ヵ月の赤ちゃんを連れて花火大会に行った友人は、30分ももたずに帰宅したと話していました。
花火が始まる前に、上記のような環境のせいかグズって手に負えない状態になったそうです。
他にも同じ経験をした友人が3人ほどいます。
このようなアドバイスと体験談を聞き、私と主人は娘を連れて花火大会に行くのをやめました。

赤ちゃんを花火大会に連れていくのは絶対にダメ!とは言えませんが、せめて2~3歳になるまでは待った方が親も安心して花火を楽しめると思います。

赤ちゃんは花火大会の音で泣く可能性大!

赤ちゃん花火大会音
赤ちゃんに花火を見せるのに、気になるのが音!
これは赤ちゃんにもよりますが、びっくりして泣きだしてしまう子が多いです。

娘が1歳半くらいの頃、友人宅のベランダで花火を見た事があったんですが…
ビクついてギャン泣きでした。
友人の子2人も同様に大泣き…(汗)
大人からすると「この程度なら大丈夫かな」という位の音だったんですが、聞きなれないせいかビックリしてしまったようです。

実際に花火会場で大泣きされた!というのは良く聞く体験談。
赤ちゃんんがグズると親が困るのはモチロンですが、周りにも迷惑をかけてしまいますよね。
赤ちゃんが泣くのは仕方のない事ですが、理解してくれる方ばかりではないですし、何より親のマナーです。

大人が思っている以上に赤ちゃんは音に敏感に反応するので、花火を見る際は離れた場所で見たり、窓越しに見たりするのがオススメです。

花火大会で赤ちゃんの耳は平気?

花火大会赤ちゃん耳
前途した花火大会に赤ちゃんを連れて行った友人が、事前にかかりつけの耳鼻科の医師に
「花火の音は赤ちゃんの耳に影響しますか?」
と聞いたところ、
「特に問題はない」
とアドバイスをもらったそうです。

「花火の音で鼓膜が破れたり聞こえが悪くなったりはしないけど、きっとびっくりしてしまいますよ」

と言われたとの事。
実際、3歳をすぎても花火の音を怖がるお子さんはたくさんいますし、耳に影響はないとしても…
赤ちゃんの事を考えると、音が大きすぎる場所で花火を見るのは避けた方が無難です。

・・*~*~*・・

花火大会と赤ちゃんについて、色々ご紹介しましたがいかがでしたか?
少しでも、迷っていた方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です