宮古島のスイーツを島の出身者がオススメしてみる。厳選6つ!

宮古島のスイーツ
私の出身地、沖縄県の宮古島。
観光・旅行で行かれる方も多いのではないでしょうか。

そこで、地元の友人・知人・親戚間で人気のスイーツをご紹介したいと思います。

ご当地スイーツを楽しみたい!という方はチェックしてみてください☆

スポンサーリンク

宮古島のスイーツ、厳選6つ!

昔から地元で愛されているスイーツや地元民に人気のスイーツの中から、個人的に「美味しい!」と思うものを厳選してみました。
どれもオススメです☆

ラトゥールのロールケーキ


イチオシはラトゥール!

宮古島の老舗のケーキ屋さんです。

ここのケーキはどれも美味しいんですが、定番の人気商品はロールケーキ!!
私は現在東京在住で色んな店のロールケーキを食べてきましたが、ここのロールケーキが一番美味しいと思っています。

ロールケーキは「バニラ・チョコ・ミント」の3種類で、中は生クリームではなくジャムが巻き込まれています。
シンプルながら本当に美味しい!

宮古島ラトゥールロールケーキ

1本680円とリーズナブルなのも嬉しいです☆
このお値段なのに長さは約20cm!
コスパも最高です。

普通のスポンジ生地ではなくムースのようなフワっとした軽い食感の生地で、いくらでも食べれちゃいます。

宮古島ラトゥール

宮古島へ行った際はぜひどうぞ!

あともう1つ、ラトゥールのケーキで激オススメなのが「焼きティラミス」です。
このケーキ、最高に美味しいです。
店頭に出ていない日もあるので、食べたい!という方は予め電話で確認してみてください。

【ラトゥール】
〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里567
0980-73-2375

あずき屋の純生ロール

あずき屋、という名前なので和菓子店?と勘違いされそうですがケーキ屋さんです。
ちなみにあずきの商品ばかりという訳ではありません。

どのケーキも美味しいんですが、特にオススメなのが純生ロール
ふわっふわの生地にたっぷりの生クリームがたまらないロールケーキです。

運がいいとロールケーキの切れ端が買えます。
常時販売されているわけではないので、見かけたらラッキーですよー。

【あずき屋】
〒906-0015 沖縄県宮古島市平良字久貝872-4
0980-79-0039

アルプス和洋菓子店のバナード

昔から地元で愛される、老舗のケーキ屋さんです。
和菓子・洋菓子共に美味しいんですが、中でもイチオシなのがバナード

長ーいシューの中にバナナが丸ごと一本入っています。
食べ応えばっちりのボリュームなのに、お値段は280円とお手頃価格!
ぜひ食べてほしい一品です。

【アルプス和洋菓子店】
〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里972-7
0980-72-8952

シュクル(Sucre)のケーキ

こじんまりとした宮古島のケーキ屋さん、シュクル(Sucre)。
小さい店舗であまり目立たないんですが、とても人気で「誕生日ケーキはココ!」という方も多いです。

どのケーキも美味しいので「コレが一番!」とは決め難いですが…中でも私のお気に入りは「果樹○(がじゅまる)チーズケーキ」。
ドーム形のチーズケーキなんですが、シンプルながら美味しくて大好きです。
娘の誕生日もこのケーキでお祝いしました☆

宮古島スイーツ

宮古島で美味しいケーキが食べたくなったらシュクル(Sucre)へどうぞ☆

【シュクル(Sucre)】
〒906-0015 沖縄県宮古島市平良久貝1047-45
0980-72-3622

雪塩ソフトクリーム

雪塩ソフトクリーム
これはもう有名なのでご存知の方も多いかもしれませんね。
ほんのり塩味がたまらないソフトクリームです。
塩味はぜんぜんキツくないので、子どももパクパク食べれちゃいます。

宮古島雪塩ソフトクリーム

そのまま食べても美味しいんですが、店頭にトッピングの塩がいくつかおいてあるのでお好みで色んな味を楽しめます。
ココア塩やゆず塩、わさび塩といった珍しいフレーバーがあるのでぜひ試してみてください♪

雪塩製塩所、塩屋で購入できます。

【雪塩製塩所】
宮古島市平良字狩俣191
0980-72-5667

100円OFFクーポン
http://www.yukisio.com/factory.html

【塩屋(まーすやー)】

〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里240-6
0980-75-5011

RICCO(リッコ)のジェラート

宮古島のカフェ、RICCOのジェラートは暑い宮古島にぴったり!
本格的なジェラートが楽しめます。

種類も豊富で、宮古島産紫芋・泡盛・パッションヨーグルトといった地元の食材を生かしたフレーバーも各種揃っています。

数あるフレーバーの中でもイチオシはピスタチオ!!!
他のジェラートより100円増しになりますが、それでも食べたい逸品です。
私の東京の友人は、大量に店頭購入し発送していました(笑)

季節により限定フレーバーも出ますので、宮古島へ訪れた際はぜひどうぞ♪
公式ホームページはコチラから。
※オンラインショップでジェラートの購入も出来ます。

【RICCO】
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良字下里550
0980-73-8513

・・*~*~*・・

宮古島でオススメのスイーツをご紹介しましたが、いかがでしたか?
地元でも人気の味をぜひ味わってみてください☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です