突発性発疹は保育園に行ける?うつる?医師のアドバイス

突発性発疹保育園
何の前触れもなく、突然かかってしまう突発性発疹!
働いている親御さんは

突発性発疹になったら保育園に行ける?
突発性発疹はうつる?
症状はいつまで続くの?

といった所が気になりますよね。
そこで、この疑問に対して小児科の医師からもらったアドバイスをシェアしたいと思います。

心配されている親御さんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

突発性発疹は保育園に行ける?

娘が突発性発疹にかかった1歳3ヵ月の頃、保育園にはまだ通っていなかったのですがしょっちゅう児童館で遊ばせていました。
そこでかかりつけの小児科の医師に

「突発性発疹になると児童館へは行ってはいけませんか?
いつ頃から行けば問題ありませんか?」

と質問したところ

「熱が下がれば児童館に行ったり外出したりしてもいいですよ。発疹が多少残った状態でも問題ないです。」

というアドバイスを頂きました。
児童館=幼児・子供が集まる場所なので、保育園も同じ認識で大丈夫だと思います。

厚生労働省は突発性発疹の登園の目安として

解熱し機嫌が良く全身状態が良いこと

としています。
【厚生労働省】
保育所における感染症対策ガイドライン

私の友人の子も先日突発性発疹にかかったのですが、発疹が残っていても熱がなければ登園OKの許可が保育園から出たそうです。

突発性発疹は、インフルエンザのように「解熱後○日、発症後○日」といった学校保健安全法による出席停止期間が設けられていません。
登園できるかは保育園の方針にもよると思いますので、医師から許可が出た場合はその旨を伝えて相談されると良いと思います。

突発性発疹はうつる?

突発性発疹うつる
児童館で他のお子さんにうつったら大変だと思い、そのあたりも小児科の医師に聞いてみたのですが

「突発性発疹は感染力が強くないので、子供間の感染はほとんどありません。」

との事でした。
兄弟がいる場合は家庭内感染を心配される方も多いと思いますが、神経質にならなくても大丈夫だそうです。

「突発性発疹はほとんどの子がかかりますし、インフルエンザのように予防すべき病気でもありません。
成長の過程の1つとして考えてあまり心配しすぎないように。」

と加えて説明がありました。

突発性発疹の症状はいつまで続く?

突発性発疹画像
突発性発疹の症状は個人差があるそうで、一概に「いつまで」とは言えないと小児科の医師に言われました。

中には発疹が出ない子もいるそうです。
発熱も38度に届かない子もいれば40度を超える子もいるそうなので、症状は本当にお子さんによって様々…という事になりますね。

大体のお子さんが熱が3~4日続き、その後熱が下がると発疹が出始め4~5日ほどで消えるそうです。
機嫌の悪さが伴う事も多いので看病する親もきついですが、お子さんと一緒に乗り切りましょう!

・・*~*~*・・

突発性発疹は保育園に行けるのか、うつるのかについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
医療機関で診察した後は、完治までしっかり経過をみてあげましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です