沖縄の6月の海は入れる?海水浴、天気、台風は?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
観光地も比較的空いていて、厳しい暑さが訪れる手前の6月の沖縄。
旅行にはもってこいですよね。
しかし本土ではまだ夏手前の時期。

せっかくの沖縄だから海を楽しみたい!
6月の沖縄の海って海水浴は可能?

と思う方も多いのではないでしょうか。
そこで、沖縄県出身の私が6月の沖縄の海についてご紹介したいと思います。
泳げる?水温は?など色々まとめましたので、ぜひチェックしてみてください☆

スポンサーリンク

沖縄の6月の海は入れる?泳げる?

沖縄の6月の海の水温は約27℃です。
海に入って楽しむのには十分!
海水浴やマリンスポーツを楽しむ人で徐々に海が賑わい始める時期でもあります。

ただし、曇り空で風が強い日だと肌寒く感じる事もあります。
海からあがって体が冷えないように、タオルやさっと羽織る物などを準備しておくのをオススメします。

また6月になるとハブクラゲにも要注意
遊泳禁止の場所でないか、防御ネットが張ってあるかなどを事前に確認しておくと安心です。

6月の沖縄の天気はどんな感じ?

6月の沖縄の天気
海を楽しむには、やはり重要なのが天気!
6月の沖縄の天気はというと…

6月中旬までは雨量が多いです。

例年5月から6月中旬までは沖縄の梅雨…どうしても雨の日が多くなってしまいます。

梅雨明けまでは湿度が高くジメジメした日が続きますが、梅雨が明けると一変してカラッとした心地よい夏の気候になります!
天気をあまり気にせず沖縄の海を楽しみたいなら、6月中旬以降がオススメです。

とはいえ、沖縄の天気はコロコロ変わりやすいのが特徴
天気予報では雨でも、日中数時間カラっと晴れる事も多いです。
旅行期間中に天気予報が雨でも、様子をみて海を楽しめる可能性は十分あります。

また、気を付けてほしいのが紫外線です。
6月とはいえ、晴れた日の沖縄の紫外線量はかなり多いので注意が必要!
沖縄の強い紫外線に肌をさらし急激に焼けてしまうと、肌が赤く腫れ炎症を起こしてしまう事も珍しくありません。
海に入る際はしっかり日焼け止めを塗り、紫外線対策をしてください。

6月の沖縄に台風の可能性は?

6月の沖縄台風
沖縄旅行で心配なのが、台風!
台風が接近すると海に入れないのをはじめ、航空便やホテルについても心配になってきますよね。
実際のところ、6月の沖縄に台風が接近する可能性はというと…

ほとんど心配しなくても大丈夫です!

可能性はゼロではありませんが、過去のデータを見てもさほど心配しなくていい事がわかります。

【台風の平年値】
※1981年~2010年の30年平均
※気象庁ホームページより

  • 発生数…年間25.6
  • 沖縄への接近数…年間7.4
  • 沖縄への6月の台風接近数…0.6

6月は沖縄の本格的な台風シーズン前なので、台風接近数の値も低いです。
天気に恵まれれば、海水浴やマリンスポーツを十分楽しむ事ができます!

・・*~*~*・・

6月の沖縄の海や天候、台風についてご紹介しましたがいかがでしたか?
少しでも参考になりましたら幸いです。

良い天気に恵まれますように☆
最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です