東京の七夕祭り2015!神社は?屋台・出店があるのは?

東京の七夕祭り
2015年に東京で開催される、七夕祭りをご紹介します。
日本三大七夕祭りに数えられるイベントや、屋台で賑わう七夕祭り、神社での祈願祭などそれぞれまとめました☆

出店・屋台でグルメを楽しむのもよし!
デートやご家族で楽しむのもよし!!
七夕祭りを満喫しちゃいましょー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京の七夕祭り2015!

7月から8月にかけて、東京の各地で七夕祭りが開催されます。
七夕祭りは主に

  • 寺社で行われる七夕祭り
  • 地域で企画&開催される七夕祭り

の2つがあります。

寺社で行われる七夕祭りでは、短冊に願いを書き祈願してもらいます。
参列して静かにお祈りをしたい方はこちらへ参加するといいですね。

一方、地域で企画・開催される七夕祭りは、出店・屋台が並んだり、催し物が用意されている等、イベント的なお祭りです。
ワイワイ楽しみたい、屋台グルメを満喫したいという方はこちらがおすすめです!

では、上記の七夕祭り2015年の日程をそれぞれご紹介しますね。

東京の神社の七夕祭り

七夕祈願祭が行われる神社・日程一覧です。

東京大神宮 七夕祈願祭

東京大神宮で行われる七夕祈願祭では、女性用に織姫短冊が、男性用に彦星短冊が用意されています。
こちらは6月1日から七夕祈願祭当日まで授与しているので、七夕当日は都合が悪いという方は事前に参拝されてもいいですね。

午後9時まで、美しくライトアップされた笹竹も必見です!

日程:7月7日(火)
場所:東京大神宮
アクセス:飯田橋駅より徒歩3分
詳細:千代田区観光協会

神田明神 七夕祭

千代田区の神田明神で、伝統行事として七夕祭が毎年行われています。
2011年には、ももクロが浴衣にパンダのメイクで参列し話題になりました☆

七夕祭期間限定で、えんむすびのお守りが用意されています。
数に限りがあるので、ご希望の方はお早めにどうぞ!

日程:7月7日(火)
場所:神田明神
アクセス:御茶ノ水駅より徒歩5分、秋葉原駅より徒歩7分
詳細:神田明神

増上寺 七夕祭

短冊書き込み所で、短冊に願いを書く事ができます。
午後8時まで笹飾りがライトアップされるので、境内で七夕の風情をゆっくり楽しんではいかがでしょうか。

東京タワーとのコラボレーションも美しく必見です。

日程:7月1日(水)~7日(火)
場所:増上寺
アクセス:浜松町駅より徒歩10分、芝公園駅から徒歩3分
詳細:千代田区観光協会

七夕祭り 東京で屋台やイベントが楽しめるのはココ!

屋台・出店で賑わう七夕祭りの日程一覧です。
お祭りは賑やかに楽しみたい!という方はぜひどうぞ☆

下町七夕まつり

毎年多くの人で賑わう下町七夕まつり!
浅草から上野にかけて約1.2km続くかっぱ橋本通りが、七夕飾りで彩られます。

土日の商店街は歩行者専用で、パレードにパフォーマンスと様々な催し物で賑わいを見せます!

商店街には模擬店がずらりと並ぶので、縁日の雰囲気も味わう事ができます。
ご家族で楽しめるのはもちろん、デートにもおすすめです☆

日程:7月3日(金)~7月8日(水)
場所:かっぱ橋本通り
アクセス:浅草駅・上野駅すぐ
詳細:下町七夕まつり 公式ホームページ

阿佐谷七夕まつり

阿佐ヶ谷駅周辺の商店街が、七夕飾りやハリボテで色鮮やかに飾られます!
キャラクター物もあるのでお子さまに喜ばれますよ☆

阿佐ヶ谷の七夕祭りは日本三大七夕祭りの1つでもあります。
多くの人で賑わうこのイベントにぜひ参加されてはいかがでしょうか!

日程:8月5日(水)~8月9日(日)
場所:阿佐谷パールセンター
アクセス:阿佐ヶ谷駅南口すぐ
詳細:阿佐谷パールセンター 公式ホームページ

福生七夕まつり

福生市民の手による、アットホームながら毎年盛大な盛り上がりを見せるイベントです!

色鮮やかな七夕飾りにずらりと並ぶ屋台、各種イベントも用意されていて、多くの人で賑わいます。
お子さまから大人まで楽しめる充実した内容の福生七夕祭りに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか☆

日程:8月6日(木)~8月9日(日)
場所:福生駅周辺
アクセス:福生駅、牛浜駅すぐ
詳細:福生七夕まつり 公式ホームページ

・・*~*~*・・

2015年の東京の七夕祭りをご紹介しましたが、いかがでしたか?
お祭りを楽しめるよう、良い天気に恵まれますように☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント