七夕にはそうめん おかずになるレシピでこどもも大喜び!

七夕そうめんメニュー
七夕の食べ物といえばそうめん☆

でもそうめんって、マンネリ気味になりやすくメインとしてはなんとなくボリュームに欠けますよね。

そこで、七夕にぴったりのおかずになるそうめんレシピをご紹介したいと思います。
お肉も入ってボリュームもバッチリ!
我が家のこどもも大好きなメニューです。
ご家族での夕食にもどうぞ☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

七夕にはそうめん おかずになるレシピ

七夕にオススメの、おかずになるそうめん料理がコチラ!

そうめんチャンプルーレシピくっつかない

私の地元の郷土料理、そうめんチャンプルーです。
茹でたそうめんをお好みの具と一緒に炒めるだけで、ボリュームのある一品になります。
簡単なのでぜひ作ってみてください☆

そうめんチャンプルーレシピ

【材料】

そうめん 2束
ツナ 1缶(お好きなお肉でもOK)
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/4個
ニラ 2~3本
塩・こしょう 適量
顆粒だし 適量
しょう油 適量

【作り方】

  1. そうめんを規定の時間の半分で茹でて、水で洗いぬめりを取る
  2. 水で洗ったそうめんの水気をしっかり切り、油を全体にまぶしておく
  3. たまねぎとにんじんを食べやすい大きさに切り、油をひいたフライパンで炒める
  4. フライパンにツナ、ニラを加えて炒めそうめんも加えてざっと炒める
  5. 塩・こしょう・顆粒だしを加え全体的にざっと炒め合わせ、最後にしょう油を一回しして完成!

★ポイント★
油をまぶしたそうめんは、炒めるまでに時間を置くとくっつきにくくなります。
茹で置きしておいて、食べる直前に炒めるのがオススメです。

炒めるのは手早く!
時間をかけて炒めるとそうめんがくっついて団子状になってしまいます。

七夕にぴったりのそうめんチャンプルーアレンジ

お子さんがいる場合、そうめんチャンプルーに七夕らしいトッピングをしてあげると大喜びしてくれます☆

ハムやうすやき卵を星型に抜いてトッピングしたり、タコさんウインナーを添えたりすると可愛らしい仕上がりになります♪

七夕そうめんおかず

細かい作業が苦手という方は、キャラクターのかまぼこで飾り付けるだけでも可愛くなりますよ☆

七夕そうめんレシピ

具もお子さまや家族が好きな物でアレンジOK!
一味違ったそうめんメニューで七夕の食事を楽しんでください。

・・*~*~*・・

おかずになる、ボリュームたっぷりのそうめんチャンプルーをご紹介しましたがいかがでしたか?
おつまみとしても最適なので、ぜひ作ってみてください☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です