子供の胃腸炎で保育園の登園許可はいつ?医師の回答

子供胃腸炎保育園
保育園や幼稚園で集団生活をしていると、感染してしまう可能性が高い感染性胃腸炎・ウイルス性胃腸炎。
ノロウイルスやロタウイルスがこれにあたり、嘔吐下痢症とも言われます。
他にも原因となるウイルスは様々あり、感染力も高いので親としては心配ですよね。

私の娘も先日胃腸炎になってしまいました…。

その際、受診した小児科の医師に言われた「保育園の登園許可はいつからか」についてシェアしたいと思います。
同じように、お子さんが胃腸炎になってしまった親御さんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

子供の胃腸炎で保育園はいつから通える?

胃腸炎と診断され、保育園はいつから通っていいのかという質問に対し

「嘔吐と下痢がひどい間は休ませてください。症状が治まって、普通に食事と水分補給が出来るようになれば登園してもいいですよ。」

との回答がありました。
しかし、症状が治まった後も2~3週間はウイルスが排泄されるそうで厳密に言うと約1ヶ月は感染する可能性があるそうです。
なので登園の許可については

  • 症状が治まり体力が回復していること
  • 集団生活が問題なくできること
  • 食事と水分補給がきちんとできること

を目安にしてください、と言われました。
これは医師により判断が様々だと思うので、かかりつけの医師に相談してみてください。

子供の胃腸炎はどれくらいで治る?

前途したように、

ウイルスの排泄がなくなり他の子に感染させる心配がなくなる

という状態を「治る」とすると、約1ヶ月はかかります。
けっこう長期間ですよね。
保育園に通える状態になる、という点でいうと

「大体1週間もすればほとんどの子が回復しますよ。ただし下痢が2週間くらい長引く場合もあります。」

と言われました。
また最初の2・3日が症状がひどくでる事が多いので、気を付けて診てあげるように、との事でした。

娘の場合、嘔吐から始まり症状が治まってきた2日目に下痢…。
下痢は長引く事も…と言われ心配しましたが5日目にはすっかり良くなりました。

胃腸炎で保育園への登園許可証は必要?

胃腸炎保育園登園許可証
胃腸炎はインフルエンザ等と違い、学校保健法で出勤停止とはなっていません。
しかし保育園のルールで「登園許可証の提出がなければ登園不可」という場合もあります。

娘が通う保育園の場合、胃腸炎は「受診した医師の登園許可」が条件だったので、「小児科の医師から登園許可が出ました」と口頭で伝えるだけでOKでした。

これは保育園によって対応が様々なので、まずは先生方に確認を取ってくださいね。

・・*~*~*・・

子供が胃腸炎になった際の、登園時期や保育園の対応のついてご紹介しましたがいかがでしたか?
1日でも早く元気に登園できるよう、胃腸炎かな?と思ったら早めに受診し適切な対応をしてあげてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です