ホワイトデーのお返しは必要?職場でのおすすめや相場は?

ホワイトデーのお返しは必要か
2月と言えばバレンタインチョコ。
何個もらったかで友達と勝負をしていた、なんて学生時代を持つ方も多いと思いますが、いくつになってももらうと嬉しいものですよね。

大人になってからも、職場で女性からバレンタインチョコをもらったら、例え義理チョコであってもやっぱり嬉しいものです。

しかし、もらったは良いものの…悩むのが「お返し」です。
ホワイトデーにはどうしたら良いのか迷ってしまう、もしくはまったく分からなくて不安、という方も多いのではないでしょうか。

そこでホワイトデーのお返しについてまとめましたので、ぜひチェックしてください!

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しは必要?

そもそも、ホワイトデーのお返しは必要なのか?ということについてですが、職場の人間関係を円滑にするためにも、お返しはあげた方が良いです。

全員がそうとは限りませんが、お返しを期待している女性は正直多いです。
ですので、印象を悪くしてしまわないためにも、気持ちよくお返しするほうが無難です。

その辺りはこちらの記事にまとめてありますので、どうぞ!

「義理チョコのお返しはいらない」はウソ!?女の本音

ホワイトデーのお返しで職場でのおすすめは?

ホワイトデーのお返しで職場でのおすすめ
では、お返しには何をあげたら良いのか?
こちらも悩みどころですが、一番定番なものは「お菓子」です。

例えば、クッキーやマカロン、マシュマロなどのお菓子の詰め合わせは日持ちもしますし最適です。

ハンカチやアクセサリー、ポーチなどもホワイトデーのギフトとして店頭に並ぶ事が多いですが、個人の好みもありますので避けた方が無難です。

その他、私のリアルな体験&友人達の間で実際に評判の良かったお返しをまとめた記事がありますので、こちらにも目を通してみてください。

【同僚や大人数へ】
義理チョコのお返し 職場でセンスいい!と言われるのはコレ!

【部下や後輩へ】
ホワイトデー 部下へのお返しで喜ばれるのはコレ!

ホワイトデーのお返しの相場はいくらくらい?

お返しの金額ですが、もらったチョコの同額~2、3倍程度が相場です。
それ以上だと女性に気を使わせてしまいますし、「私に恋愛感情が…!?」と、勘違いされてしまうかもしれません。(笑)

だいたい500円~1000円くらいが無難と言えますが、部下や後輩にお返しする場合は少し奮発した方がいいですね。

・・*~*~*・・

もらって嬉しいバレンタインチョコ。
もらったら、そのままもらいっぱなしにせずに、日頃の感謝を込めてきちんとお返しをしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です