ベビー服の黄ばみは煮洗いでスッキリ!やり方と手順を公開中

赤ちゃん煮洗い
ベビー服の黄ばみって洗濯しても中々落ちないですよね。
そこで、煮洗いに挑戦してみました。

ずーーっと気になっていた煮洗い。
やってみるとですね、それはもう

「もっと早くやってみるべきだった!」

と後悔しちゃうくらいスッキリ黄ばみが落ちました♪
というわけで私がやってみた煮洗いの手順を写真付きでまとめましたので、ベビー服の黄ばみでお困りの方はぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

ベビー服の黄ばみを煮洗いで落とす方法

まずは情報収集。
色んなサイトで煮洗いが紹介されているんですが、やり方はほぼ同じでこんな感じ。

【用意するもの】

  • アルミ意外の鍋
  • 粉せっけん
  • 酸素系漂白剤
  • トングや菜箸

【手順】

  1. 鍋に衣類が浸るくらいの水を入れ火にかける
  2. ぬるま湯くらいに温まってきたら石鹸を入れる
  3. 続けて酸素系漂白剤も入れる
  4. 温度が上がりすぎないように弱火にして20分ほど煮る
  5. 冷めるまで蓋をして放置

簡単ですねー。

がっ!!!

粉せっけんが…家にありません。
我が家は液体派なんです。

同じような方も多いだろうと思い、(買いに行くのが面倒&これだけのためにもったいない)液体洗剤で実験してみました。

煮洗いは液体洗剤ではダメなのか実験

まず用意したのがコチラ。

煮洗い液体洗剤jpg

普段使っている液体洗剤と液体の酸素系漂白剤です。

これらを使い、前途した手順で煮ていきます。
洗剤と漂白剤の量は、製品に記載されている分量でどうぞ。
私はテキトーに入れました。

グツグツいわないように、すんごい弱火をキープし煮ていきます。

煮洗い方法

全体的に汚れが落ちるようにと思い時折ひっくり返したりしましたが、割り箸だと折れました…。
気をつけてくださいね。

20分ほど煮たところで、黄ばみが見当たらなくなりました!
本当は冷めるまで蓋をして放置するらしいんですが、待ってるのも時間がもったいないので手洗いでキレイにすすいで干すことに。

すると…
頑固な黄ばみがスッキリきれいに落ちました!

こんなのが

赤ちゃん煮洗い

こんな感じに真っ白に!!!

煮洗いやり方

煮洗い、噂通り凄いです!
ベビー服の黄ばみでお困りの方はぜひお試しくださいね♪

・・*~*~*・・

最後に注意点なんですが、煮洗いは綿や麻といったしっかりした生地向きです。
繊細な素材や熱に弱い化繊は避けてください。

また色物は変色や色落ちする事もあるようなので、気をつけてくださいね。

赤ちゃんの肌着やガーゼタオル、おくるみ、よだれかけ等にはぴったりですよ♪
はまった私はガシガシ煮洗いしちゃいました(笑)

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です