必読!子供が入院したら食事代は助成される可能性あり

子ども入院食事代
「子供が入院した時の食事代、全額助成で戻ってきたんです」

そう話すと、保育園のお母さん達全員が驚いていました。
ですよね…私も知りませんでした!

というわけで、1歳の息子が入院した際の食事代が、全額助成されたお話を記事にまとめました。
我が子入院したら…なんて考えたくないですが、知識として頭の片隅に置いておいて頂ければと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

子供が入院したら食事代は実費、とは限らない

乳幼児医療助成入院食事
日本にはありがたーい乳幼児医療助成制度というものがあるので、乳幼児が医療機関にかかった場合、医療費がかなりの割合で助成されます。
乳幼児医療証をお持ちの方はご存じですよね。

で、この助成の範囲なんですが。

乳幼児医療助成制度というだけあって、その名の通り基本は「医療費」を「助成」するものです。
ですので食事代については助成外というケースが多く

「知ってるよ、実際食事代は実費でしっかり支払ったよ」

という方も多いと思います。
私も先日息子が入院した際、病院側からの説明で

「食事代や希望して個室を選択された場合、自費でのお支払いとなります。」

と言われました。
退院の際に渡された診療明細書にも、しっかり「患者様負担額」として食事代が記載されていたんですね。
それがコチラなんですが。

子供入院食事代

何の疑問も抱かず、指定された口座へ振り込んだわけなんでが…
後日、ふと自治体のホームページを見ると「入院時の食事療養費を助成する」としっかり記載されていました!

担当窓口に電話をかけ話を聞いたところ

「入院中の食事代という事であれば全額助成の対象です。」

と、サラリと言われてびっくり。。。
助成申請の手続きも簡単で、病院側からの領収書と必要書類への記入のみ。
実際に手続きに出向いたところ、10分もかかりませんでした。

たまたま気付いて良かったです。
本当にありがたい!

「入院の食事代は自己負担」と言われてもまず確認を!

子供入院食事代自己負担
乳幼児医療証を提出した上で、病院側から「食事代は自己負担」と言われると、まさか助成の対象になるなんて思いもしませんよね。

まぁ、乳幼児医療助成制度の助成範囲については自治体によって様々なので、病院側も把握するのが難しいんだろうとは思いますが…私の息子のケースのように、何のアナウンスもないことも多々あると思います。

今回の事がありざっと調べてみたんですが、「食事療養費を助成します」とホームページ上に記載している自治体は結構目につきました。
やはり、まずは確認!ですね。

遡っての助成申請をする場合は期限が設けられている事もありますので、お早めにお調べになる事をおすすめします。

・・*~*~*・・

それにしても本当に、食事代まで助成していただけるってありがたい事です。
子供が入院となると意外な出費までかさみますし、長期となればそれこそ大変ですよね。

子育てに奮闘されるみなさま、乳幼児医療助成制度をありがたく活用させて頂きましょう!

今回の記事が参考になりましたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です