予防接種のテープや絆創膏はいつ剥がす?【医師の回答】

予防接種絆創膏剥がす
先日、1歳の息子の定期予防接種を受けてきました。
で、夜のお風呂時に予防接種後に貼られる絆創膏を剥がしたら…

なんとカサカサになって少しかぶれてる(泣)

いつもはこんな事ないのに…
もう少し早く剥がしてあげればよかった…。

というわけで、後日小児科にかかった際、医師に

「予防接種後のテープや絆創膏、いつ剥がせばいいんですか?」

を聞いてきました。
予防接種を予定している親御さんの、参考になればと思います。

スポンサーリンク

予防接種をしたときのテープや絆創膏を剥がすタイミング

絆創膏を剥がしたらかぶれてしまっていた経緯を医師に話し、剥がすタイミングを聞いたところ

「注射を打った後、血が止まってれば剥がしていいですよ。」

との事でした。
で、引き続きこうおっしゃってました。

「絆創膏を貼らなくても、バイ菌が侵入する心配はありません。テープかぶれが心配であれば、ガーゼでお母さんが押さえておくだけでいいですよ。だいたい5分もしないうちに血は止まるので。」

なるほどー。
注射後のテープや絆創膏って必須ではないんですね!

うちの子はたまたまかぶれちゃいましたけど、お肌がすごくデリケートなお子さんであれば

「絆創膏は貼らずにガーゼをください」

って事前に伝えるのをオススメします。
ただ同時接種の場合は、どうしても絆創膏になっちゃうとは思いますが…。

絆創膏やテープで対応する場合は、肌への負担を考えると、止血さえ確認できればパパっと取ってあげちゃった方がいいですね!

注射後の絆創膏やテープの剥がし方

注射後の絆創膏やテープの剥がし方
診察後、話を聞いてた看護師さんが

「絆創膏の簡単な剥がし方があるのよー。」

って教えてくれました!
私はこれまで、お風呂の時にお湯でふやかしてから剥がすって事をしてたんですが、それよりもスルっと剥がせるのがベビーオイルとの事!

ベビーオイルがない場合は、

  • ワセリン
  • メイク用のクレンジングオイル
  • 馬油
  • オリーブオイル

等でも代用できるとおっしゃっていました。
要はオイルならOKって事で、「普段使ってるサラダ油でもいい」とおっしゃってました。

ちょうど娘がすり傷に絆創膏(普通の市販されてるやつです)を貼ってたので、試しに馬油でやってみたのですが、ほんとにスルリと剥がれましたー!

これは予防接種後だけじゃなく、普段から使える技ですのでぜひ試してみてください♪

教えてくれた看護師さん、ありがとうございます!
こういう時、かかりつけの顔なじみってホントいいなって思います。

・・*~*~*・・

予防接種後のテープや絆創膏を剥がすタイミング、剥がし方についてのお話でした。
お子さんだけでなく、肌が弱い方もぜひ実践してほしいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です