ノロウイルスはぶり返す!原因と対策を医師がアドバイス

ノロウイルスぶり返し
ノロウイルスはぶり返すってご存知ですか?
先日、4歳の娘がノロウイルスと診断されたんですが、回復に向かってるなーと思ってた矢先に再び嘔吐!
早々に再度医療機関を受診しました。

その際、医師からノロウイルスがぶり返す原因と対策を聞いてきたので、シェアしたいと思います。
同じように、ノロウイルスのぶり返しに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ノロウイルスがぶり返す原因

医師曰く、ノロウイルスの症状がぶり返す原因は次の3つだそうです。

  • 体内にまだウイルスが残っていた
  • 飲食で腸が刺激された
  • 別のウイルスによる発症

詳しくアドバイスを頂いたので、1つずつみていきましょう!

体内にウイルスが残っていた事によるぶり返し

吐き気や下痢といった症状が治まっても、一時的なものである事も多いため注意が必要との事です。
嘔吐や排せつによってウイルスが出しきれず体内に残っている場合は、再び症状が出てしまうそう。

「ノロウイルスは特効薬がないため、とにかく体内からウイルスを出してしまう事が重要。
その為むやみに下痢止めや吐き気止めを服用せず、水分補給を心がけながらじっくり治るのを待ちましょう。」

とおっしゃっていました。

また、「水分補給はポカリ等のスポーツ飲料よりも、OS-1がいい」と勧められたので、薬局で購入したのですが…子どもにはマズいようで飲んでくれず(泣)
そこでゼリータイプを与えてみると、無事飲んでくれましたー!

お子さんが小さい場合はこのゼリータイプ、オススメです!
もちろん、「液状タイプが苦手」という大人の方もぜひ試してみてください。
私も実際に飲んでみましたが、液状よりも塩気が感じられずだいぶ飲みやすかったです。

飲食で腸が刺激された事によるぶり返し

ノロウイスルに感染した場合、しばらくは腸が弱っている事が多いそうです。
なので急に食事を通常通りに戻したり、牛乳等の乳製品を摂取すると、腸が刺激された反射で再び下痢を起こす可能性があるとの事。

「大人でも子どもでも、いきなり通常食にするのはやめた方がいいです。まずはおかゆや雑炊から食べてみて、少しずつ元の食事に戻してください。揚げ物や油っこいもの、乳製品は避けてくださいね。」

と、アドバイスを頂きました。

娘の場合は最初の2日はゼリー飲料とおかゆのみ、翌日は柔らかく煮たうどん、その後3日間は柔飯と消化の良いおかず…といった感じで普通食に戻していきました。

ご自身やお子さんの体調を見ながら、調整してくださいね。

別のウイルスによるぶり返し

ノロウイルスぶり返す
ノロウイルスは複数の種類があるそうで、別のウイルスに感染すれば再び症状がぶり返すそうです。
しかし医師曰く、

「大人の場合は2~3日で症状が回復しますが、子どもの場合は7日~10日程と長引く傾向にあります。その間のぶり返しでしたら、別のウイルスというよりも残存のウイルスの仕業でしょうね。」

との事でした。
症状が治まったとしても、油断はできないという事ですね。

そして完治したとしても、別のウイルスによりぶり返す可能性があるというのが怖いです。
それを避けるためにも、しっかりと対策をする必要がありますね!

ノロウイルスがをぶり返さないための対策

手洗い
これに関しては、医師はきっぱりと

「とにかく手洗い。そして消毒」

とおっしゃっていました。

「ノロウイルスはアルコールでは殺菌できない為、アルコール系の手指消毒剤に頼らずにしっかりと手洗いをしてください。」

と念をおされました。
手を拭くのも、できれば使い捨てのペーパータオルが望ましいですとの事でしたが…そこまでやると経済的にも負担ですよね(汗)
これに関しては医師も

「完全完璧な対策は、正直無理です。できる範囲でしっかりやって下さい。」

とおっしゃっていました。
確かにそうですよね…神経質になりすぎてもキリがないので、出来る事をしっかりやっていきましょう!

消毒に関しては過去記事に詳しくまとめてありますので、よろしければ目を通してみて下さい。

胃腸炎の消毒をハイターでする時の注意点!
ロタやノロウイルスなど、胃腸炎になった際は嘔吐後の処理や身の回りの消毒が欠かせませんよね。 私の娘も先日胃腸炎になり、色々と消毒しまく...

対策をしっかりして、ぶり返しを防ぎましょうね。

・・*~*~*・・

ノロウイルスになると、大人も子どもも完治するまで辛いですよね。
ぶり返す事がないように、完治するまでお大事になさってください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です