会っていない方へ年賀状の一言メッセージ。こんな文例はいかが?

一言メッセージ
長年会っていないけど年賀状のやり取りだけは続いている。
そういう相手にオススメの、年賀状の一言添えをいくつか文例をあげてご紹介します☆

スポンサーリンク

会っていない方へ添える年賀状の一言文例

既婚で子供がいるなら子供の事を書く

赤ちゃん
・○○ちゃん(相手の子供の名前)はもう3歳だね!可愛くなってるだろうなー♪
・○○君はサッカー頑張ってますか?
・○○ちゃんはそろそろ歩きだしたかな?こちらも成長が楽しみです!
・今年は小学生になるね。入学式が待ち遠しいね!

私は子供が産まれてから、年賀状に子供の事を気に掛ける一言が書いてあるとすごく嬉しいもんなんだなーと感じました。
なので、相手の子供の事を何か1つ取って一言書くようにしています。

共通の友人の事を書く

・昨年は○○に久しぶりに会いました!○○(相手)にも会いたいって言ってたよ。
・○○が太っていたと○○が話してました。私も気を付けなければ…
・○○結婚したんだって!どんな相手かなー
・最近TVで見る○○、○○に似てない?いつも笑ってしまうよー

特に自分の近況を報告する事がなければ、共通の友人の事を書いています。
ちょっと笑えるネタがあれば使わせてもらったり(笑)

こちらの近況を伝える

・ダイエットしたのに痩せた以上にリバウンド。来年の年賀状ではイイ報告が出来るように痩せてやる!
・今度○○へ引っ越します。近くに来たら連絡してね。
・最近読書にハマってます。ますます体を動かさなくてやばい(笑)

嫌味にならないようなネタをさらっと書いてます。

相手の健康を気に掛ける

・まだまだ寒い日が続きます、ご自愛ください。
・今年は例年になく寒いですね!お体を大事にしてください。
・インフルエンザがまだまだ猛威をふるっているようです。気を付けてくださいね。

お決まりですが、お決まりなゆえに嫌味でもなく不快にもさせず。

干支のダジャレを書いてみる

爆笑
・何事も馬くいく年になりますように!
・卯ルトラハッピーな年になりますように!
・明けましておメーでとうございます(羊)
・今年もよろそく子♪(ねずみ)
・今年モ~よろしく☆(牛)
・ウル虎ハッピーな一年になりますように
・奮い辰!パワフルな年になりますように
・巳んながハッピーな年になりますように(蛇)
・ウキウッキーな年になりますように(猿)
・イロ鳥ドリな幸せが訪れる一年でありますように(酉)
・ワン!ダフルな一年になりますように(犬)
・亥~事が続く年になりますように(猪)

ウケなくても、ちょっと和むかもしれないし…

・・*~*~*・・

以上、参考になれば幸いです。
ダジャレは面白くなくてすいません(涙)

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です