「義理チョコのお返しはいらない」はウソ!?女の本音

義理チョコのお返し
会社、バイト先、学校等で配られる義理チョコ。
「義理チョコのお返しはいらない」というアンケートをネットや雑誌でたまに見かけますが…本当!?と思っている男性も多いはず。

そこで、義理チョコのお返しは本当にいらないのか!?について女性達の本音をまとめてみたいと思います。
義理チョコのお返しに迷っている方の参考になれば幸いです☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

義理チョコのお返しを期待する女性は多い

義理チョコのお返しを期待
やはり、義理チョコとはいえホワイトデーのお返しを期待する女性は多い!というのがホントのところです。
私自身、結婚前に会社勤めしていた頃は周囲も含めそうでしたし、今も現役で働いている多くの女友達の話しを聞いてもやはり同じです。

大きく期待している!というわけでは全くありませんが、お返しが一切誰からも何もなかったとなると…きっと心のどこかで「えー…」と思ってしまうのが本音(笑)

「感謝の気持ちなので、お返し不要で受け取ってください☆」
「お返しは辞退します!ほんの気持ちなので!」

等と本人に言われたり、メッセージカードに記載していたりする場合以外は、やはり義理チョコでもお返しをした方がベターです。
(上記、お返し不要のメッセージは友人が実際にやってました・笑)

それにもし、ご自身が義理チョコのお返しをせず、他の男性はお返しを配っていた場合…女子社員の話の中でそういう指摘が出てきちゃうんですよね。。
ホワイトデーのお返しに対するアンケートで、「いらない」と回答している女性も、お返しをくれた人とそうでない人では…きっと印象が違ってきます。
男性からすると「面倒くさいなぁ」と思うかもしれませんが、女ってそんなもんです、正直。

なので、やはり「義理チョコのお返しはしたほうが無難」です!

義理チョコのお返し 相場は?

義理チョコのお返し相場
義理チョコのお返しはした方がいい、と書きましたが、ではいくら位が相場なんだ!?と疑問に思いますよね。
これは頂いた義理チョコにもよりますが、大体もらった物の同額~3倍という意見が多いです。

【All About】
女性500名に聞いた、ホワイトデーのお返しの相場に対するアンケート

3倍というのはちょっと値が張りすぎですね(汗)
会社ですごーく立場が上の方なら3倍でもいいかもしれませんが、同僚や立場が近い方へのお返しなら同額、奮発するなら2倍、でいいと思います。

義理チョコのお返しにおすすめなのはコレ!

義理チョコのお返しにおすすめ
実際に義理チョコのお返しを用意するとなると…男性は悩んでしまいますよね。
私や友人達の間ですごーく評判がよかった物、ホワイトデーのお返しのリアルな意見をまとめてあるのでよければ参考にしてください☆

【部下や後輩へ】
ホワイトデー 部下へのお返しで喜ばれるのはコレ!

【低予算でも大丈夫!同僚へ】
義理チョコのお返し 職場でセンスいい!と言われるのはコレ!

お金をかけなくても、選ぶ物によって女性は喜びます☆
それに、あげた物に対して高額な物をお返しされても、ちょっと気が引けて申し訳なくなってしまいます。
予算で勝負!ではなく、女性ウケする物を選びましょう♪

・・*~*~*・・

義理チョコのお返しに対する女性の本音をご紹介しましたが、いかがでしたか?
面倒だと思われた方が正直多いと思いますが(汗)、男性のみなさん、頑張ってください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です