花火大会の持ち物で便利な物リスト!女性は?子連れの必需品は?

花火大会の持ち物で便利な物リスト
夏といえば花火大会!
友人や恋人、家族でお出かけする方も多いのではないでしょうか。
そこで、花火大会であると便利な持ち物リストをご紹介します。

  • 花火大会の持ち物で便利な物リスト 基本編
  • 花火大会の持ち物で便利な物リスト 女性編
  • 花火大会の持ち物で便利な物リスト 子連れ編

の順にまとめました!
事前に用意しておくと役立つものばかりなので、ぜひチェックしておいてください☆

スポンサーリンク

花火大会の持ち物で便利な物リスト 基本編

花火大会の持ち物リストで基本となる物のまとめです。
当日にバタバタしないように、予め用意しておきましょうー!

スイカ、パスモなどの交通系ICカード

花火大会当日、電車やバスはかなり混みます!
少しでも効率良く移動するためにも、スイカやパスモは持っておいた方がいいです。
うっかりしていて残高が足りない…という事のないように、事前のチャージもお忘れなく。

小銭

屋台・露天で何か購入する際に、小銭があるとさっと済ませられます。
周辺のコンビニ等も混みあいますので、出来るだけお釣りが出ないように小銭を用意しておきましょう!

ウエットティッシュ

外での飲食するとどうしても汚れてしまいがちです。
その他砂ぼこり・土ぼこりも気になりますよね。
さっと拭けるように用意しておきましょう!

スーパーのレジ袋

ゴミ袋として使用します。
当日のゴミを仕訳できるように、いくつか用意しておきましょう。
小さく折りたたんで余分に持っておくと、何かと使えますよ!

レジャーシート

地べたにそのまま座って見るより、レジャーシートがあった方が断然便利です。
食べ物や飲み物も置けますし、服も汚れません。
当日地面がぬかるんでいる可能性もありますし、レジャーシートは必需品です。

カッパ、レインコート

花火大会で万が一雨が降った場合、会場で傘をさすのは困難です。
人混みですし危険ですよね。
雨が降った場合、会場だけでなく駅に向かう道も混雑必至!
さっと羽織れるようにカッパ・レインコートを用意しておきましょう。

雨が降らなかったとしても、肌寒い時に羽織れて便利です。

虫除けスプレー

意外と忘れがちなのが虫除けスプレー!
花火会場は蚊や虫が多いです。
ゆっくり花火を鑑賞するためにも用意しておきましょう!

食べ物、飲み物

会場周辺のコンビニや屋台・露天は混雑します。
並ぶのが面倒だったり移動だけでも大変だったりするので、ある程度の食べ物と飲み物は事前に用意しておいた方が無難です。

ハンカチ、タオル

花火大会の会場は人混みで暑い事が多いですよね。
汗ふき用として準備しておきましょう。
雨が降っても役立ちます!

日焼け止め

場所取りから会場入りする場合は、日焼け止め必須です!
きちんと紫外線対策をして、花火に備えましょう。
汗に強いウォータープルーフタイプの物がオススメです。

花火大会の持ち物で便利な物リスト 女性編

花火大会持ち物女性
女性が持っておくと便利な物をまとめました。
いざとなって慌てないように、要チェックです!

絆創膏

人混みの中歩き辛い場所だと靴ずれしやすいですよね。
浴衣を着て下駄や草履を履いていると尚更です。
事前に絆創膏を用意しておきましょう!

汗拭きシート

花火大会の会場は暑さとの戦いです。
汗をかいたらさっと拭けますし、においも気になりませんよね。
デートなら特に持っておきたいアイテムです!

手ぬぐい

デートの際、彼がレジャーシートを用意していない場合さっと敷いて座る事ができます。
男性は敷物まで気が回らない事が多いので(汗)
特に浴衣だと地べたに座るのは抵抗がありますよね。
1つあると何かと使えるアイテムです。

小さな鏡

「ファンデーションのパクトに鏡が付いてるから大丈夫」と思われるかもしれませんが、鏡は別で用意したほうがいいです。
たこ焼きや焼きそばなんかを食べた後…小さな鏡があればサッと取り出してチェックできます。
汗をかいてメイク崩れが気になる場合もササっと確認できますよね。
手のひらに収まるサイズだと便利です☆

扇子

うちわだと荷物になって邪魔なので、小さく折りたためる扇子があると便利です。
花火大会は暑さとの戦いでもあるので、少しでも涼しく花火を鑑賞できるように用意しておきましょう。
汗対策は臭い防止とメイク崩れ防止にもなります!

花火大会の持ち物で便利な物リスト 子連れ編

花火大会持ち物子連れ
お子さんが一緒だと何かと大変ですよね。
グズってしまうとゆっくり花火どころじゃなありません(汗)
子連れで花火大会に行かれる方は、ぜひ事前に用意しておきましょう!

冷却ジェル

子供は暑がりの汗っかき。
パンチして冷やす簡易的な冷却ジェルがあると、とても便利です。
薬局や100均で手軽に購入できますよね。

暑いとグズってしまう子もいますし、冷却ジェルをいくつか用意して定期的に冷やしてあげると喜びますよ☆

迷子札

人混みの中、お子さんが迷子にまってしまったら花火どころじゃありません!
万が一迷子になってしまった場合、周囲がスムーズに対処できるように迷子札があると安心です。

花火大会の会場は携帯電話が繋がりにくい事が多いので、出来れば同行される大人2・3人の番号を記入しておきましょう!

タオルケット

子供はころっと寝ちゃう事が多いです。
タオルケットがあればさっとかけたり、敷いて寝かせる事ができます。
くるくる巻いて椅子代わりに座らせる事もできるので、あると便利なアイテムです!

虫刺されクリーム

事前に虫除けスプレーをしていても刺されてしまう事ってありますよね。
かゆいとグズってしまいますし、腫れてしまう事も。
虫刺されクリームを事前に用意しておくと、大人も使えて便利です。

・・*~*~*・・

花火大会で便利な持ち物リストをご紹介しましたが、いかがでしたか?
事前の準備をしっかりして、当日は花火を十分満喫してください☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です