浴衣デートの注意点!女性の持ち物は?着崩れの直し方は?

浴衣デート注意点
夏といえばお祭り!
彼と浴衣デートをする女性も多いのではないでしょうか。
そこで、浴衣デートのポイントをご紹介したいと思います。

  • 浴衣デートの注意点
  • 浴衣デートの持ち物、必需品
  • 浴衣の着崩れの直し方

の順にご紹介していきますね。
彼をがっかりさせない為にも、事前にチェックしておいてください☆

スポンサーリンク

浴衣デートの注意点!

浴衣デートの注意点
普段着なれない浴衣だからこそ、いざ当日になって慌てる事が多いものです。
事前に注意点をチェックしておきましょうー☆

下着が透けないかをチェック

浴衣の生地は薄く、下着が透けてしまう事があります。
意外と自分では気づかないのがヒップライン!
デートの最中に気づいてしまってももう手遅れ…(泣)
そうならないように、当日に着用する下着が透けないか事前に確認しておいてください。

下駄・草履を履きならしておく

普段から履きなれていないと、下駄や草履は擦れて痛くなってしまいます。
何日か前から足に馴染むように履きならしておきましょう!
近所への買い物やちょっとした散歩の際に履くといいですね。

また、鼻緒を柔らかくしておくと擦れ防止になります。
鼻緒を左右に引っ張り開きを良くした後、指でよく揉んで柔らかくしてください☆

当日はナチュラルメイクで

せっかくの浴衣デートという事でついメイクを張りきってしまいがちですが、浴衣にはナチュラルメイクがよく合います。
キツめ、派手めにならないように気を付けましょう!

ナチュラルメイクの方が、男性ウケもいいですよ☆

浴衣デートの持ち物、必需品

浴衣デートは持ち物にも気をつけましょう!
着慣れていない浴衣でも、必需品があると快適に過ごせます。

汗ふきシート

浴衣は生地が薄く涼しいイメージがありますが、着てみると意外に暑いです。
それに歩き回ると汗ばんでしまいますよね。

汗ふきシートがあれば肌がベタついてもサッと対処できますし、臭い対策にもなります。
携帯用の物を持っておきましょう。

手ぬぐい

汗ふきとしても使用できますし、食事の際に広げて膝にかけたり衿元に挟んだりして浴衣が汚れるのを防ぐことができます。
また、外で座る際にさっと取り出して敷くことも出来るので便利!
浴衣にあった和柄にすると統一感があってオシャレです☆

帯が緩んでしまった時に手ぬぐいを挟むとずれ落ちてくるのを防ぐ事もできるので、ハンカチとは別に1つ用意しておくと安心です。

絆創膏

事前に履きならしておいた草履や下駄でも、歩き回ると擦れてしまう事があります。
そんな時のために絆創膏を用意しておくと安心です。

彼の方が鼻緒で擦れてしまった場合にも使えまよね。
さっと出してあげると女子力・好感度アップに繋がります☆

扇子

少しでも快適に涼しく過ごせるように、扇子を用意しておくと便利です。
浴衣を着て扇子で仰ぐ姿に彼もドキっとしてしまうかもしれません!
浴衣の柄に合わせて用意するといいですね。

たたんでコンパクトになるので邪魔になりませんし、帯に挟むとちょっとしたワンポイントになります。
扇子を帯に挟むときは左側に挟みましょう。

浴衣の着崩れの直し方

浴衣をきちんと着付けてもらっても、歩き回ったり動いているとどうしても着崩れしてしまいます。
着崩れするのは仕方ないので、簡単にできる対処法を覚えておきましょう!

着崩れしやすいのは衿元、脇部分のたるみ、裾下がり、帯のゆるみです。
わかりやすく解説している動画がありますので、チェックしておいてください。

着崩れの直し方を覚えておくと、デート中にあれこれ心配しなくていいので安心です。

・・*~*~*・・

浴衣デートの注意点や持ち物、着崩れの直し方をご紹介しましたがいかがでしたか?
夏ならではの浴衣デートをたっぷり楽しんできてください☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です