赤ちゃんの水着の選び方。日焼けや紫外線、保温に気を付けて!

赤ちゃん水着選び方
これから暑い時期を迎えると、赤ちゃんと海水浴やプールに出かけたり、保育園で水遊びが始まったりしますよね。

そこで必要になってくるのが赤ちゃんの水着。
実際に購入しようとすると、ワンピースやビキニ、グレコ…と色んなタイプがあるのでどれにしたらいいか迷ってしまいます。

そこで、「赤ちゃんの水着の選び方」について先輩ママ達や皮膚科の医師からアドバイスをもらったのでシェアしたいと思います。
同じように赤ちゃんの水着選びで迷っている親御さんの参考になれば幸いです☆

スポンサーリンク

赤ちゃんの水着の選び方

ベビー水着の選び方
赤ちゃんの水着を選ぶ際に、外してはいけないポイントとしてアドバイスが多かったのがコチラ。

  • ストレッチが効いている
  • 着脱しやすい
  • サイズに余裕がありすぎるのは×!

これらを考慮せずに赤ちゃんの水着を購入し、失敗した!という先輩ママ達の意見をまとめました。

【ストレッチが効いている】
「着心地が悪かったのか、グズってすぐに脱がせるはめに…」
「伸縮性が悪い水着だと嫌がってすぐに脱ぎたがっていた」
「見た目だけで通販で購入したら、あまりフィットしなくて失敗」

ストレッチが効いていると着心地って全然違いますよね。
これは大人も子供も同じ!
試着してから購入するのが一番ですが、どうしても通販でないと…という場合はレビューを参考にしたり、店舗に一度問い合わせてみた方がいいと思います!

【着脱しやすい】
「意外とワンピースタイプがビキニタイプより着せやすかった」
「装飾の多い水着だと着せ辛いしひっかけたりして危ないかも…」

女の子の赤ちゃんがビキニを着てる姿、とーっても可愛いなって思っていたんですが、ワンピースタイプの方が着脱しやすいというアドバイスが多かったです。
繋がっている分、パッと着せてパッと脱がせられる!と言っていました。

装飾に関しては普段きる洋服も同様ですよね。
見た目は可愛いんですが、あまり装飾が多すぎると着脱が不便だし引っかけるのも心配。。。
せっかくだから可愛いものを!と思いがちですがほどほどに。

【サイズに余裕がありすぎるのは×!】
「少しぶかっとしている大きめを着せてたら、気付いたら水の重みで脱げていた」
「やたら肩ひもが落ちてきてしまっていたので、縫って詰めた」
「大きめを着せてたら、ベビースイミングの講師にジャストサイズでと注意された」

赤ちゃんってすぐに大きくなるので、つい大きめのサイズを…って思ってしまいますよね。
私自身、娘が普段着る洋服を購入する際は常に大きめを買っています。

しかし水着はぴったりのサイズが一番だそう!
ベビースイミングに通っている友人は、「ジャストサイズの水着でも水の重みで緩むので、大きめの水着だと脱げてくるし余計な水圧がかかって赤ちゃんも動き辛いですよ!」と注意されたそうです。

節約になるし長く着せたい気もしますが…安全面や赤ちゃんの事を考えるとジャストサイズを選んだほうがいいですね。
サイズ調整ができる水着も選択するのもアリだと思います。

赤ちゃんの水着は日焼け・紫外線対策がされた物を!

先日、娘が突発性蕁麻疹で皮膚科を受診した際に「水遊びの予定がありますが湿疹が引けば問題ないですか?」と質問したところ、水着選びのアドバイスもいただいたのでシェアしたいと思います。

皮膚科の医師からオススメされたのは

  • 出来るだけ皮膚を覆う面積が広い水着
  • 出来ればUVカット効果のある水着

です。
夏になると、プールや海水浴で日焼けをし、皮膚が炎症を起こしてしまい受診する子が増えるとおっしゃっていました。
赤ちゃんの皮膚は大人に比べて薄く敏感なので、日焼けには十分気を付けてあげたいですよね。
日焼け対策を第一に考えると、ビキニタイプよりワンピースかなぁと思います。

男の子でも、パンツタイプでなくグレコタイプなら出来るだけ日焼けを防げるのでオススメです。
友人の先輩ママ達も、グレコタイプ愛用者が多かったです☆

赤ちゃんの水着は保温の効果も大切

先輩ママ達からアドバイスを受けるまで、水着=保温は考えてもいませんでしたが、身体の冷えを考えると保温性のある水着選びが重要との事!
確かに、水中って冷えますもんね。

日焼けと対策と同じく、ビキニなどのセパレートタイプよりも、ワンピース・グレコタイプの水着が保温の面でも良んだなーと勉強になりました。
水中で体温を保つウェットスーツもあるそうです!
先輩ママ達のアドバイスはホント為になります。

また、プールや海から上がった際も冷えないように気を付けて!と先輩ママ達は口を揃えて言っていました。
ジップアップタイプのラッシュガードは1枚あると何かと使えて便利との事だったので、揃えておくと安心ですね☆

・・*~*~*・・

赤ちゃんの水着の選び方、先輩ママ達・皮膚科医のアドバイスをご紹介しましたがいかがでしたか?
親として、赤ちゃんの快適さと安全を考慮して、ぴったりの水着を選んであげたいですね☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です