はがきデザインキットがインストール出来ない時の対処法

はがきデザインキット
はがきデザインキットがインストール出来ない場合の対処法をご紹介します。
簡単な操作なので是非試してみて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はがきデザインキットエラー対処法

インストールしようとるすとこんな表示が出てる事があります。

「インストーラーが正しく構成されていないのでアプリケーションをインストールできませんでした。アプリケーションの作成者にお問い合わせください。」

そこで、私が試して無事インストール出来た手順をご紹介します。
順を追って進めれば難しい作業ではないので、1つ1つ進めていって下さい。

古いバージョンを削除する

既にはがきデザインキットがパソコンに入っていて、新しいバージョンがインストール出来ない場合は古いものをアンインストールして下さい。
Windowsの場合、コントロールパネルから削除できます。

スタート→コントロールパネルに進みます

はがきデザインキット削除手順
コントロールパネルからプログラムのアンインストールをクリックします。
はがきデザインキット削除手順2
コントロールパネルがアイコン表示されている場合は、プログラムと機能をクリックして下さい。
はがきデザインキット削除手順3
アプリケーションの一覧から、「はがきデザインキット」をクリックして、アンインストールをクリックします。
はがきデザインキット削除手順4

Adobe AIRを削除する

はがきデザインキットを稼動するには「Adobe AIR」が必要で、これが正常でないとうまく起動しません。
一度削除して、新たにインストールします。
手順は、はがきデザインキットの古いバージョンを削除する方法と同じです。

はがきデザインキットを再インストールする

古いバージョンとAdobe AIRが無事削除できたら、パソコンを再起動します。
起動後、下記ページの手順ではがきデザインキットをインストールして下さい。

別の方法でのインストール
※公式ホームページです

はがきデザインキットのトップページにある「いますぐダウンロード」からだと、はがきデザインキットとAdobe AIRを同時にインストールできますが、どちらかがうまくいかない場合があるようです。
少し手間ですが別々にインストールして下さい。
特に、Google Chromeを使っている方はこのやり方がいいようです。

私はこの手順で無事インストール出来ました。
やれやれ。

・・*~*~*・・

はがきデザインキットは毎年バージョンアップされるので、新たなバージョンをインストールする際は同手順でやるとうまくいくと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

コメント

  1. あきのり より:

    丁寧な対処法の掲載、ありがとうございます。
    まさに今直面している問題でしたので、早速、指示通りにステップごとに進めましたが、解決に至らず、IEでもGoogle Chromeでも何度繰り返しても成功しません。
    更なるご教示をいただければ幸いです。
    環境:Win7、 IE11, Chrome バージョン 39.0.2171.95 m
    すでに存在しているデザインキットとAdobe AIRをアンインストール後、
    別の方法でのインストールにしたがって、Adobe AIRのインストールは完了。
    その後、デザインキットのインストール中に同じエラーメッセージがでます。
    「インストーラーが正しく構成されていないのでアプリケーションをインストールできませんでした。アプリケーションの作成者にお問い合わせください。」

    掲載されているアンインストール以外でほかに処理すること、もしくは、考えられる対処法があれば、ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

    • ハイビー より:

      はがきデザインキットとAdobe AIRをアンインストール後、PCを再起動されてみてはいかがでしょうか?
      再起動後に、新たに再インストールしてみてください。
      案外これでサクっといけたりします。

      もしダメなら、アンインストール後、PCにはがきデザインキットの余計なデータが残っていないかをチェックしてみてください。
      (はがきデザインキットをインストールした場所にフォルダ等がないか)

      うまくいきますように!

  2. あきのり より:

    ハイビーさん、
    コメントありがとうございます。
    改めて削除後、再起動し、両ソフトのインストールを試みましたが、結果は同じエラーメッセージでした。
    余計なデータが残っていないか探したくても、どこをどう探したものかわからず、
    先にすすめません。
    あきらめるしかないのでしょうか。

    • ハイビー より:

      どこにインストールしたかにもよるのですが…
      大抵は

      コンピューター→ローカルディスクC→Program Files

      で進んでいくと「はがきデザインキット」というフォルダがあります。
      一度確認してみてください^^

  3. yu より:

    あきらめかけてた時に、知恵袋からここに導かれ!
    無事に2015年版ゲットできました!!
    嬉しすぎてコメしました。
    ありがとうございました!!

    • ハイビー より:

      無事インストール出来たようでよかったです。
      ご丁寧にコメントをいただきありがとうございました☆

  4. あきのり より:

    >ハイビーさん、
    はがきデザインキットをアンインストールしたので、フォルダーごとなくなったようです。見つかりませんでした。

    Yuさん、
    おめでとうございます。私もそんな風に解決したかった。

  5. あきのり より:

    >ハイビーさん、
    継続的にフォローしていただき、ありがとうございました。
    あきらめずに過去の遺物が何かないか探し、作った年賀をマイドキュメントに保管していた過去の年代別のファイルを見つけ、全部削除しました。
    その後、もう一度同じ手順でインストールを試みたら、成功しました。
    大変お世話になりました。

    • ハイビー より:

      無事インストールできたようで良かったです!
      こちらこそ、ご丁寧に報告していただきありがとうございました☆

  6. kvo より:

    素朴な疑問です。アンインストールをした場合、住所のデータってどうなるのでしょうか?それが怖くて躊躇しているのですが。。。

    • ハイビー より:

      返信が遅くなり申し訳ありません。

      住所のデータは消えてしまう可能性があるので、保存した後にアンインストールするといいと思います。

  7. はっくん より:

    家は、Mac Book macOS Sierraのsafariなのですがどうすればいいでしょうか。

  8. はっくん より:

    file:///Users/harukakato/Documents/safari.tiff
    file:///Users/harukakato/Documents/mac.tiff
    /Users/harukakato/Documents/名称未設定.tiff
    これが画像です