お年玉のぽち袋に入れる、お札の折り方と入れ方をご紹介します。
千円札、五千円札、一万円札と、お札別にそれぞれ折り方をご紹介しますので、参考になれば幸いです☆
ぽち袋に最適なお札の折り方
ぽち袋に入れるお札は、肖像面を表にし、左から3つ折りにします。
お年玉に入れるお札なので、なるべく新札を使用しましょう!
千円札をキレイに3つ折りにする方法
千円札の場合、野口英世の顔の輪郭に合わせて最初の折り目を付けると、キレイな3つ折りになります。
顔の輪郭部分はぼやけているので、このぼやけている部分を覆い隠し、顔の白い部分に合わせて折ってください。
左側を折ったら、後は右側を左端に合わせておればキレイな3つ折りの完成です!
この面を表にしてぽち袋に入れます。
ぽち袋は物によって大きさが若干違いますが、3つ折りなら大抵どのぽち袋にもキレイに収まります☆
五千円札をキレイに3つ折りにする方法
五千円札は、お札の上にある模様を目安に折ります。
わかりやすいように画像で記してあるので、参考にしてください。
左側が折れたら、後は右側を折って完成です!
一万円札をキレイに3つ折りにする方法
一万円札の場合、左側からだと折る目安がわかり辛いので、右側から折って最後に折り直します。
まず、お札の左下の模様を目安に折ります。
下の画像を参考にしてください。
右側が折れたら、右端に合わせて左側を折り3つ折りにします。
お札を開き、折り目に合わせて左側→右側の順で折り直せば完成です!
一万円札を渡す機会はあまりないかもしれませんが、イザという時に使えるのでぜひ覚えておいてください☆
・・*~*~*・・
お年玉のぽち袋に最適な、お札の折り方と入れ方をご紹介しましたがいかがでしたか?
事前に用意しておけば、あわてなくてすみますよね☆
参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント