メロンの切り方は縦と横どっち?カットの仕方を生産者が伝授

メロン切り方縦横
甘くておいしいメロン!
丸ごとだと縦と横、まずどうカットしたらいいのか切り方に迷ってしまいますよね。

そこで、メロンの生産者に教えてもらった切り方をシェアしたいと思います☆

おもてなし用や甘い部分を均等に分ける切り方など、目的に応じた切り方をご紹介しますのでぜひチェックしてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メロンの切り方は縦と横どっち?

メロン生産者の方に聞いたところ、

「メロンを縦に切るのか横に切るのかは、食べる目的に応じてどちらにするかを決めます。」

との回答でした。
というのも、糖度を比較するとメロンの上部分より下部分の方が糖度が高いんだそうです。
つまりメロンの下部分が甘くて美味しいという事になります。
というわけで、

  • 甘い部分を均等に分けたい場合は縦に切る
  • 甘い部分だけを食べたい場合は横に切る

のがオススメです。

家族で美味しい部分を平等に食べたい場合は縦に切り、お客様に出す場合などは横に切って下部分を食べてもらう…といった感じで切り方を分けるといいですね☆

メロンの切り方 簡単に等分に分けるカット方法

メロンの簡単な切り方をご紹介します。
動画ではまず縦半分に切っていますが、横半分に切り分ける場合も手順は同じです。

  1. メロンを半分に切ります
  2. 種を取ります
  3. メロンの半分を4等分にします
  4. 皮と実の間に包丁を入れ、1口サイズにカットして完成!

メロンの大きさにもよりますが、8等分にすると食べやすい大きさになります。
小玉の場合は6等分でもOKです!

メロンの切り方 おもてなし編

来客時やパーティーの時などに使える、おもてなし用のメロンの切り方をご紹介します!
特別な道具や難しい技いらずで簡単!
さらに食べやすく、見た目もバッチリです。

  1. メロンを半分に切ります
  2. 種を取ります
  3. メロンの底部分を2cmほど切り落とします
  4. 皮と実の間に包丁を入れ、一周して実を取り出します
  5. 切り落としておいた底部分を、実をくり抜いたメロンに入れます
  6. くり抜いた実を食べやすい大きさに切ります
  7. カットした実をメロンの器に入れて完成!

彩りを良くしたい場合は、オレンジやチェリーなど他のフルーツを添えてください☆

・・*~*~*・・

メロンの切り方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
目的に応じて切り分けて美味しく召し上がってください☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント