全国タクシーアプリは混雑時に注意!予約できない事も!?

全国タクシー
全国タクシーアプリは混雑時に落とし穴がありました…。
エラー&不具合に遭遇(泣)

台風・雨・ゲリラ豪雨…
といった緊急時は、特に注意が必要である事がわかりました。
予約できない可能性があります。

エラー&不具合により予約出来なかった経緯と、その解決策をシェアしておきますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

全国タクシーアプリは混雑時に注意

台風の接近により外は大荒れの天気。
夕方の保育園のお迎えにタクシーを利用するべく、全国タクシーから予約をしようとしたところ…

何度やっても予約できない!

「時間をおいて再度~…」
みたいなメッセージが表示され、全く予約できず。

はい、雨の日はタクシー予約の電話回線が全く繋がらなくなるのと同じで、アプリからも中々予約はできません。
即時配車なら尚更です。

こんな時は

 

  • 時間をかけて何度か試してみる
  • 諦めて直接タクシーを拾う
  • 電話で予約する

 
の、どちらかしかありません。
そこでタクシーは諦め、夫にお迎えを頼みOKをもらって一安心したところで…こんなメールが届きました。
 
全国タクシーアプリ不具合
 

はい???

アプリの履歴を見ても予約は入っておらず、一体どうなっているのかわからない状態。
仕方なく全国タクシーの運営会社に電話で問い合わせたところ、今回の原因と混雑時の注意点を教えてもらいました。

同じ現象になった方は、以下参考にしてください。

全国タクシーは混雑時にエラーが出る事がある

多くの人が一斉にアプリ経由でタクシーの手配をした時、負荷がかかってエラーや不具合が起こる事があるそうです。

で、

アプリ上では予約出来なかったにも関わらず、予約完了メールが来た

という今回の謎の現象ですが、調べてもらったところシステム上ではきちんと予約出来ていました。
オペレーターの方によると、

「決済方法をネット決済にした場合、アプリ上で手配の確認が出来なくても、予約完了メールが届いていればきちんと反映されているという事です」

との事でした。
ちなみにアプリにて完了している予約や配車は、通常こちらのご利用履歴をタップすると確認できます。

全国タクシー予約
 

今回のようなエラー&不具合の場合、こんな風に何も記載されません。

全国タクシー予約できない
 

ネット決済も空欄のままです。

全国タクシー不具合
 

しかし上記したように、予約完了のメールさえ受信出来ていればOKだそうです。

…とは言え不安ですよね。
念のため、本当に予約出来ているかを電話にて確認する事をオススメします。

※全国タクシーアプリお問い合わせ番号
 →03-6265-6361

全国タクシーでエラーが出た場合、アプリでのキャンセルは出来ない

今回のように

アプリではエラーになったけど、予約完了メールがきた

という場合、キャンセルするにはタクシー会社に直接電話するしかありません。
とてつもなく面倒です…。

全国タクシーのオペレーターの方に、

「こちらの電話上でキャンセルしていただけないんでしょうか。」

と聞いたところ

「それはできかねます。」

と、さらっと言われてしまいました。
そうですか…。

「予約とは別回線のタクシー会社の番号をお伝えしますので、お手数ですがこちらに直接かけていただけますか?」

と丁寧に案内されました。
仕方ないですね。

…がっ!

かけてもかけても全く繋がらず。
何度も時間を置いてかけ直し、結局1時間ほどかけてようやく繋がったところで、無事にキャンセル出来ました。

全国タクシーで予約が出来ないのを回避する方法

全国タクシーアプリ、タクシー会社の双方のオペレーターの方に言われたのが

「台風などの緊急時や豪雨といった時は、当日の予約・配車が難しい事が予想されます」

との事。
まぁそうですよね。

じゃあどうすればいいのかと言うと

「前日までにご予約を頂ければ、ご案内できる可能性が高いです」

だ、そうです。
本当は緊急時こそパパっと予約できる!っていうのが一番ですけどね。。。

タクシーが必須という日は、天気予報をきちんとチェックして前日予約をしましょう!

・・*~*~*・・

全国タクシーは便利なアプリですが、エラーや不具合が起こる可能性がある事も頭に入れておかなければいけませんね。

今回の記事が参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント